高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

マイブームは、「はさみ」と「アラジン」?

イメージ 1

仕事の忙しさにかまけて、ブログを放置しているうちに10月になってしまいました。
その間、娘のいろいろなおもしろ成長があったのに、書き込めず。
成長記録として残したいのに、こんなじゃダメじゃん!!と思いつつ・・・・。

さて、最近というか先月からはまっているのが、はさみを使うこと。
とにかくなんでも切りたがり、本屋で偶然みつけたおけいこ本(写真)を購入して与えると、
切るは、切るは・・・・。1~2時間くらい平気で集中してやってました。
このおけいご本は、入園準備ということで、はさみで切って、切ったものをのりではっていくという
シリーズだったのですが、娘のツボにはまりまくり、たったの2日ほどで全部やってしまいました。

ちょっと前までは、はさみを持たせても、切るというより
はさみを紙に入れつつも破っていく・・・という感じだったのに、
いつの間にか上手にチョキチョキと切り、しかもけっこう線のとおり切れてたりして、びっくり!
のりの使い方は、まだまだですが、切って貼るというこの一連の作業が楽しくてたまらないようでした。

なので、一週間後、似たようなおけいこ本を買いましたが、あっさりその日で全部やってしまいました。
いやはや、びっくりです。

今は、折り紙を丸く切ったりする練習(というか、勝手に娘が「お月様~~♪」といいながら丸く切ってる)を
しています。

昨日、七五三のお祝いにと義母に似たおけいこ本を買ってもらい、大喜び。
今日は、きっと朝からチョキチョキするんだろうなぁと思いつつ・・・・。


もうひとつのブームは、きっとだれもがいつかはハマるディズニーアニメに娘もハマってます。
義姉が以前に買ってくれたDVD「ファインディングニモ」を見つけ、見ると大騒ぎしたので
かけてやるとじっと見入る娘・・・・。
ニモが人間に連れさらわれていくシーンでは涙し、内容もけっこうわかっている様子。
その日から、毎日毎日、ニモばかりの日々・・・・。
セリフも覚えて、最後の字幕が出てファイナルの後でもまだ続くことを知っている娘。
「もう、終わりだね~」と言って、消そうとしたとき、「ママ、まだあるよ。『バーバラ』だよ!」
バーバラって何?と思ったら、ほんとに字幕後にまだアニメが続いていて、歯医者さんが、
「バーバラ、・・・・!」と文句を言ってるシーンが・・・。(知ってる方は知ってる)
それを聞いたときは、夫と二人で大爆笑でした。
そんなセリフまで覚えるほど見てるとは・・・・。

大好きだったしまじろうから遠ざかる日がいよいよ来たのか?!
連日見ているため、私も夫もセリフまで覚えてしまうほど見飽きた頃、今度は
DVD「アラジン」に夢中。
最初の歌のシーンでは、「ア~~~~ラビアン・ナ~~~~~イト♪」と歌まで歌う始末。(わかる方にはわかる)
毎日毎日アラジンの日々・・・・。
昼間は保育所のため、テレビを見ることが少ないとはいえ、見過ぎだろ?!と最近夫婦で思案中。
でも、ディズニーアニメって、本当によくできてますね。
何度みてもおもしろいと、大人も納得してしまいます。
 
さて、次は、何にはまるのだろうか?