高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

物価上昇を感じる・・・

ここ数年(もうかれこれ3~4年になるだろうか・・・)、全く給料が上がらない我が家。
下がり続けて、「もう限界だよ!!」と思いつつも、なんとか暮らしてきたかなと思うこの頃。

それも、物価が安価だったおかげでもあり、セールをねらって食料から日用品、
衣料品に至るまでチラシでチェックして購入していたから。
・・・って、それって、家計を預かる主婦なら、みんなしてるよね。

でも、ここのところ原油の高騰もあり、物価は上昇傾向まっただ中。
我が家の家計も赤字へ右肩上がりまっただ中。

せっかく給料をいただいても、いろいろな支払いを差し引くと、
夫も私も自由になるお小遣いは、ほとんどない。(ほんとに、5000円もないときもあった・・・)
先日も娘を寝かしつけた後、夫婦で今月の支払いなどを計算してお金をやりくりしていたら、
結局、お互いのお小遣いは中学生の小遣い程度(何千円)しか残らないことが判明し、ため息・・・。
残務のあった夫は、
「なんだかやる気がなくなった・・・。家に帰ってまで仕事するなんて、ばかばかしくなったから寝る・・・」
そう言って、ほんとにふて寝してしまった。

我が家は二馬力(夫婦共稼ぎ)でありながら、こんなありさまなんです・・・。
はっきりいって悲惨です。今月は、被服費は予算額ゼロです。そうしないと、一月乗り切れない・・・。

働くことは、やっぱり第一に生活していくため。
それなのに、こんな状況では、とても楽しく働くなんて無理だわなぁ。
せめて、日本のお父さんの平均お小遣い(3万円)くらい、自由に使えないもんかなぁ・・・と思う日々です。

当然家計を預かっている私としては、夫や娘のもんは買っても自分のものまでは、手が出ない。
そういう感じで、すでに半年以上、自分のものは、よほどせっぱつまって必要な物以外買ったことがないです。
靴なんて、もう3年くらい自分のは買ったことないし、靴下は穴があいて初めて買う。
化粧品だけは、どうしても切らせないので、ボーナスの時にまとめ買い。
そんな暮らしに、そろそろむなしさを覚えたこの頃。

地方は全然景気が戻ってないのに、物価は上がって・・・。
福田首相、国民のこと第一で考えてくださいね・・・。
こんなにお金持ちと庶民の格差が生じた日本の未来は、暗いですよ。
お金持ちは一握り、日本人口のほとんどは庶民なのですから・・・。
その庶民のやる気を失せさせたら、税金は入ってきませんよ。

そんでもって、少子化も進むことでしょう。
だって、子どもを育てるのには、お金がかかるんだから。
産んで終わりじゃないもんね。
産んでからが大変なんだから。
小手先の、出産給付金を上げるとかそんなもんじゃダメですよ、
子育て中の世帯は、「税金半額!」くらいやってくれないとね。
みんな生活が、かかってるんだから。


・・・と、久々に愚痴りたくなった私でした・・・。