高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ひいおばあちゃんに会いに行く

昨日は、北海道は七夕でした。
でも、残念ながら天気が悪くて、天の川は見られませんでした。

七夕とは別に、昨日は夏期休暇を取り、義母と義弟と我が家3人の計五名で
入院中の義祖母のところへ会いに行きました。

娘にとっては、ひいばあちゃんとなり、今年で103歳となる超ご長寿おばあちゃん。
一時は危険なときもありましたが、ここ2~3年は元気に療養中です。
車椅子生活ですが、お話もできるし(多少ボケてますが・・・)
娘を見て、「かわいいね~、かわいいね~。」とずっと見てくれていました。

最初は、娘が人見知りするような気がして心配でしたが、ひいばあちゃんにトコトコと寄っていき、
手をにぎってあげたり、ひざをさすってあげたりして、とても喜んでいました。

年齢が年齢なので、いつ何があってもおかしくないので、気にかけつつも
遠くにいるため、なかなか行くことができません。
年に一度いけるか行けないかなので、「今年で最後かも・・・」と縁起でもないですが、
ついつい思っている身内です。

元気そうだったので、まだまだ長生きしてほしいなぁと思います。

帰りは、すごい大雨と雷で驚きましたが、ニュースで雷が落ちて亡くなった人がいるそうで
自然の恐ろしさも改めて思いつつ・・・・。
それにしても、蒸し暑い北海道でした。