高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

「スピリチュアル子育て」~江原啓之さん

私は、以前も書いたかもしれませんが、神秘的なこと大好き、占い大好きな女です。

なので、江原啓之さん、三輪明宏さんなどはもちろん好き!
とくに江原さんは、今みたいにオーラの泉とかテレビで活躍されるずっと前から本を読みあさり、
超共感な人なんです。

で、今回ようやく読むことができた「スピリチュアル子育て」。
貧乏な私は文庫になるのをじっと待っていたけれど、なかなかならず読むに読めなかった一冊なんですよ。
それがとうとう、図書館で借りて読めました(笑)
今までは図書館なんてない町にいたので、やっぱ都会はいいです。
文化的なことに触れられるもの。お金なくてもね。

これを読むと、ほんと、我が子は自分の子でありながら、そうでないってことが実感できるというか。
一人の人間としてある程度まで育てたら、あとはその子の力でなんとかなるんだなって思う一冊です。
それと、子育てって、本当にたくさんの学びがある大切なことなんだなってことも思います。
世間から取り残されてるように思ってる子育て中のお母さんとか、悩んでるお母さんがいたら、なんだか
救われる気がする本です。

そして、我が子は、自分のところに生まれてきたくて、きてくれたこと。
性別も娘が決めてきて、我が家に必要な子がやってきたこと。
心のどこかでちょっと男の子がいいなと思っていた私ですが、生まれてきたのは女の子。
そっか、うちには女の子が必要なのか~としみじみ考えたりして。

子育てのプロなんて存在しないんですよね。
自分が子を持って、初めて親になって、いろいろなことを知るんですよね。・・・そんな感じでしょうか。
なんでも最初から上手にできる人なんて、いないんですよね。

って、当たり前のことなんだけど、うんうん、って思ってしまう本でした。