高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

マタニティーブルー?!

産後になる人が多いというマタニティーブルーですが、
私はならんだろ~と思っとりました。
でも、どうも、なっちゃてましたね。
自分でもどうしていいのかわからないんですよ、これが。

理由もなく、泣けてくるんですよ。これが。
今思ってもどうしてあんなに涙腺ゆるゆるだったのだろうと思います。
それくらい、毎日泣いてました。
別に娘の世話がつらいとか、やだとかそんなことはこれっぽっちもないんです。
それに産後は2ヶ月近く夫に申し訳ないと思いつつも実家に世話になっていたので
母に助けてもらっていたし、はっきりいって、娘の世話以外することないってくらい
暇な日々でした。

でも、なぜだか泣いてたんです。

それと、ちょうど娘が生まれた頃と同じ頃に赤ちゃんが殺されたり
捨てられて死んでいたりというニュースが多くて、やっぱり泣いてました。
「どうして、こんなにつらい思いをして産んだ我が子を捨てられるんだろう」とか、
「我が子を殺すなんて、どうしてできるんだろう・・・」とか・・・。
とくに子どもに危害の加わる話題については、まるっきり涙腺ゆるみっぱなしでした。

娘が無事生まれたことがとってもうれしくて、とってもかわいくて
絶対守ってやらなくちゃ!なんて意気込んでいました。
意気込みすぎて、責任感じて「ほんとにだいじょうぶなのか?」って自問自答して
悲しかったのか?それはわかりません。
でも、ちょっとした一言にも傷ついて泣いてたりもしてました。

産後は、体も大切ですが、心も大切にしないといけないと強く思いました。
メンタルな部分をサポートしてくれるような・・・そんな人、場所、行政が必要だと思いました。

それで、結局産んで4ヶ月くらいはそんな感じでした。
いえ、涙腺がゆるくなったのは今も変わらずかな?
親になると、やっぱり子どもが第一。なので、子どもの悲しい話題は今も泣けてきます。
最近は死に急ぐ子どもたちがニュースで話題になっていますが、
「死んじゃ、だめ!必ず道は開けるから!!」と、とにかく命を絶とうとしてる子の
止めに入りたいです。
子を産んで、今まで以上に命の尊さを実感したせいでしょうか。
子を失ったご両親の気持ち・・・。想像を絶する悲しみでいっぱいだと思います。
自分がその立場なら・・・気がふれていそうです。

話がずれましたが、産後のお母さんの心も体もまわりのみなさんで支えてあげましょう!
とくに、心配・不安になるようなことは言わないでください。
いつでも、「大丈夫だよ」「まちがってないよ」「疲れたら甘えていいんだよ」と
いう言葉を世の夫君、妻に言ってあげてください。
産後の心と体はとっても繊細です・・・。

といってる私、今は繊細のせの字もないような生活と言動を日々繰り返してますが・・・。汗