高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

3日で運がよくなる「そうじ力」

占い、風水、まじない、スピリチュアル・・・神秘的なこと大好きな私。
これまで読んだ占い本は数知れず、もちろん細木数子さんだって、テレビで出るずっと前から
知ってるし、風水も流行る前から実践し、江原啓之さんも大好き。
星占いは、ジョナサン・ケイナー・・・と、まぁ、占いについて詳しい人ならわかるでしょうが
とにかく、その他ネットで当たると言われている素人の占い師さんまでほぼ熟知してます。

でも、ここ2~3年はすっかり子育てで占いなんてしてる暇もなく、
朝の星座ランキングを見るくらい。
でもでも、大好きです。

といっても、今回紹介する本は、占いとは関係ないんですが、
本屋で見つけてベストセラーになっていたので、つい買っちゃいました。
「3日で運がよくなる「そうじ力」」という本です。
舛田光洋さんと言う人が書いてます。
結論からいうと、「身の回りをきれいにしておけば、運は上がる!」というわけですが、
風水では、当然のこと。

同じ占い好きな友人ともよく話しているのですが、「身の回りが汚れてるような人は、
周りにも気を配れないから好かれないし、よい人が周りに集まってくるはずがない」ってことです。
よく考えれば、あたりまえのことなんですよね、それって。
なので、舛田さんの言われてることは、実は風水にあたることだよなぁと読んでいて思いました。

でも、掃除というそんな当たり前のことができない世の中って、やっぱり変ですよね。
家の片付けをするヒマもなく、時間に追われる毎日。
昔はこんなに忙しかったのでしょうか?
私が子ども時代、こんなに毎日あっという間に過ぎていただろうか?
ふと、考えることがあります。
もっと、のんびりしていたんじゃないかなぁって。
そして、人々ももっとおおらかで、今の時代みたく些細なことでも重箱の隅をつつくように
おおごとになったりしなかったんじゃないかなぁって。

と、話はずれましたが、本自体は2時間くらいあれば一気に読めます。
ですが、風水について知識のある方が読んでも、「今更・・・」って感じの内容です。

でも、部屋がきれいになると気持ちがいいのは確かです。

我が家・・・・、娘がいなければ3日くらいはきれいを保てるはずなのですが・・・・。
子育て中の方は、読んでも実践不可って気もするので、
逆に「ほこりが多少あっても、死なないぞ!」くらいのエールを送りたいです。
我が家がまさしく今、そんな状態なので・・・・汗