高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

エジソンのお箸

イメージ 1

まねっこが大好きな娘。
家でも私や夫の口まねから、やることなすこと真似ばかりしています。

朝の慌ただしい時に食器を片付けていると、夫が
「(食器をそのまま)おいとけ~(洗っておくから)」と言うと、
どこからか「おいとけ~」と、娘の声が・・・。

肉体労働が続いた日、あまりに疲れて私は足の裏にシップを貼って寝ようとすると、
「○○も、はる~~~!」の一点張り。
2歳児の足の裏に、なぜシップを貼る必要があるんだか・・・と思いつつ、
言い出したらきかない女なので、仕方なく貼る私。

夫が鼻を強くかみすぎ、よく鼻血を出すのですが、その時にティッシュをただねじって
鼻につっこんでる姿を見て、「○○も~~~!」と
鼻水も出ていない鼻にティッシュをつっこむ娘。

そんなまねっこ娘。当然ご飯の時に自分だけ箸を使わずスプーンやフォークというのが
気に入らないらしく、1歳半頃から「○○もはし~~~~!!」と叫び、
子どもチャレンジで買ったしまじろう箸をずっと渡していました。
もちろん、うまく使えるはずもなく、結局フォークと同じような役目しかなさず、
娘もイライラしてしまうし。

そこで、(前置きがかなり長かったですが)巷でよく売られている「エジソンのおはし」という
やつを買ってみました。
デザイン的には、・・・・(変な猫と犬がついていて個人的には、やだ^^;)ですが、
やはり売れているだけのことはあり、現在2歳1ヶ月の娘ですが、
指定された指の穴に指を入れると、あら不思議!!
ちゃんと持てるんです。
そんで、最近は、うどんやご飯がつかめるようになりました。
今日の晩ご飯では、トマトまでつかんでパクッと口に入れ、馬鹿親な夫と私は
「すっごいね~!!!」と大絶賛。
調子に乗って、全部食べてくれました。
使い始めた当初は、うまく指をいれられなかったり、全くつかめない、動かせないでしたが
だんだん慣れてきて、できるようになってきました。
なので、「これはすごいぞ!!しつけるのも楽!!」と思ってしまいました。
夫も私も箸の持ち方は怪しいので、しばらくこのお箸に頼ろうと決めました。

もし、買うか悩んでいる方、試しに買ってみる価値ありです。
初めはうまくいきませんが、けっこうすぐに慣れてきますよ。

最近になって、新デザインが出たらしいのと、大人用(女性用)も出たそうです。
しつけを文明の利器に頼るのも、手抜き子育てのコツかも?!