高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

おとうさんスイッチ

イメージ 1

8月の話ですが、私が留守にしていて夫が娘をみていてくれたある日、
帰ってくると、これがありました。
NHK教育テレビで人気の「ピタゴラスイッチ」に出てくる
「おとうさんスイッチ(おじいちゃんも可)」。

空き箱にボタンを五つ書いて、ひらがな五ついれたもの。
そんでもって、「おとうさんスイッチ、あ!」とか子どもが言うと、
お父さんが「あ」のつく言葉の動作をしてくれるという、あれです。

娘の作ったものは、箱にチラシを切り抜き、五つ以上のボタンをつけ、
本人は文字を書き(文字には見えないけど)、ストローのアンテナをつけてできあがり!

娘は、これまたひっじょうに気に入ったらしく、しばらくの間遊んだようで
夫は疲れ切っておりました。
もちろん娘は五十音なんて言えないので、「おとうさんスイッチ、ぴ!」だの
「おとうさんスイッチ、ま!」だのと、自分の気に入った一文字を言ってました。
「ぴ」と「ま」ばかり連呼してたような・・・。
なんにしても、このブームは3日ほど続きました。
もちろん、私も例外なくさせられました。

今はちょいとブームが去り、居間の床にころがってます・・・・。
今のところ、捨てるわけにもいかず・・・・。ど~するんだ~?