高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

手術前日

8月2日金曜日
この日は、麻酔科の先生と手術前のお話です。
本来は、手術日前日に行うらしいのですが、私の手術日が月曜ということで前日は日曜のため行うことができず、この日になりました。
診察というものはなく、先生からいろいろと質問されたり、以前にチェックされた内容の変更や間違いがないか、また、麻酔をするとどのようになるかなどのお話だったと思います。(もう、忘れ気味・・・汗)
麻酔は、下記のような感じだと説明を受けました。(実際、その通りでした。)

f:id:aya-mama-manmaru:20190901182945j:plain
いただいた説明の紙


8月4日(日)
手術前日ということで、入院しました。

とりあえず、入院する前に、手術前の自分を撮っておこうと娘にカメラを渡して頼みましたが、上手く撮れず、結局自撮りしました。
手術前の首フォトです。

f:id:aya-mama-manmaru:20190901184929j:plain
手術前のお年を召した私の首

10時に入院しましたが、麻酔科の先生の話もなく、他の患者さんよりも暇で何もすることのない一日でした。
到着し、病室を案内され、さっそく病院着に着替えて、病棟内を看護師さんが案内してくれました。
洗面所やトイレ、お風呂場、談話室、診察室などで、後は持ってきた荷物を片付けて、この日は終了。
夫と娘と病院内のコンビニへ行き、飲み物などを買って少し話をしたあと、二人は帰り、私は一人お暇~になりました。
お昼から、病院食が出ました。

f:id:aya-mama-manmaru:20190901184403j:plain
入院1日目のお昼ご飯
お味は・・・・薄味でした・・・。しかし、完食する。
(不思議と日を追うごとに慣れて、感じなくなる・・・。)

そして、夕食。

f:id:aya-mama-manmaru:20190901185840j:plain
入院一日目夕食
お味は、薄味。健康的・・・。もちろん、完食。この後は、何も食べられないからね。

午後8時頃シャワーに入り、10時消灯です。
手術前のため、午後8時以降は飲食禁止。
水などの飲み物はまだ、OK。

「明日、手術かぁ」と思いながら、あまりこわいとか不安とかもなく意外に眠れました。
そう、そのときは、術後の辛さをわかっていなかったからなのでした。