高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

手術当日

どうも、はてなブログに慣れていないからなのか、何かの不具合なのか?
「すぐに記事を書く」をクリックしても、出てこない。
お知らせマークがついていても、そこも開かないし。
理由がわかりませんが、このように書いているということは、なんとか開けた時と思ってください。


さて、手術当日ですが、朝は6時起床で病室の電気がつきます。
それより早く起きたような気がしますが、7時までしか水分が取れなかったのでお茶を飲んでテレビを見ていました。
看護師さんが来て、予定通りの時間から手術とのこと。
本日、最初の手術なので遅れもないかららしい。
8時頃、家族が来て、いろいろと話す。

始まるのは、9時から。予定では5時間くらいかかる手術なので、午後2時頃に終了予定。

長い!長いよなぁ、これって大手術じゃね?

10分前くらいに、お迎えが来て、徒歩にて手術室へ向かいました。
銀色の自動ドアが開いた正面に受け付けのようなところがあり、名前など確認されました。
そして、左側の廊下を通っていくつもある手術室の1つに入りました。
手術室の中をよく見ようと思ったけれど、すぐに手術台にのり、点滴で麻酔が始まって、
口にかぶせられた酸素マスクのようなものをのせられたら、あっという間に記憶なし!

本当に、説明通り、麻酔がかかると次に目覚めたときには、終わってる状態でした。

予定より30分長くかかったそうで、5時間半の手術時間だったそう。

おしっこの管は通されているし、痛み止めの点滴をして、そのまま載せられてICUへ入れられました。

私の場合、左の声帯が動いていない状態のため、万が一右の声帯も動かなくなってしまったら呼吸困難に陥るので、初めから一日ICUに入る予定でした。
痛みはあるようなないような、でも首のあたりはめちゃめちゃ違和感あり、体もあちこち身動きが自由にできないためどうも落ち着かず、一番辛かったのは、枕が合わないため、頭も痛いは、首も安定しないはであずましくなかったこと。
空調も寒いか暑いかで、どうもちょうどよくならず、全てが不快でした。
なので、とりあえず寝ようとしたけれど、寝られず、何度も目が覚め、早く朝が来てほしいと思いました。