高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ウニの季節♪

いよいよ、わが町にとって1年で一番いい時がきた!って感じです。

以前よりど田舎、漁村、冬は陸の孤島というお話をしておりましたが、
夏は一気に人口が増え、観光客がおしよせ、にぎわう季節なのです。
まだ、まだ寒いけどね。

で、今は、とうとうウニのシーズンになり、さらに活気づいてます。
なんといっても、生ウニが食べられるということで有名なのですから、
6月にウニ漁が解禁になり、浜もにぎわいをみせてます・・・と言いたいとこだけど
しけ続きで漁になかなか出られないそうです。

そんな中、今日、生ウニ、いただいちゃいました~~~♪きゃ~~!
ここのはミョウバンつけのくさいウニではないのです~~。
ウニ嫌いと言ってる方も、ここのを食べたら、まちがいなく今までのウニ常識を越えます。
ほんと、おいしいんです~~~。甘くて、とろりとしていて。はぁ。

さっそく、ウニ丼でいただきました。
じつは、今年はもう二度目。前回いただいた時は、ウニ玉わかめスープにして食べたりもして
うまかった!

その前は好女子漁で、今年は不漁と言われてましたが、二度ほどいただき、
これまたうまかったです。
ここにいる間だけの特権。
しっかり堪能しておかないと~~~。

(写真撮ったのですが、うまくとれなかった~~、なのでUPできず・・・残念!)