高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

おろ、おろ、悪露

産後の自分の体についてお話していなかったので、
ここらで覚えている限りのことを記しておこうと思います。


出産の後、しばらく悪露が続きます。
生理のような感じでしばらくの間出血するんですが、これが人によっていつ頃まで
続くのかはそれぞれなのだそうです。
その間はお風呂(湯船)には入らない方がいいみたいで、ずっとシャワー生活でした。
冬に産んだので、ほんとはじっくりと湯船で体を温めたりしたいとこだったんですが、
それができなかったのはけっこう寂しいもんでした。

私は結局2ヶ月くらい出ていました。
最初のうちは、産後用のナプキンを使っていたのですが、ちょっと高いし
量も少なくなってきたので生理用ナプキンに途中で切り替えました。
でも、それが失敗の元。生理期間のように一週間程度ならいいけれど、
ずっと長期間つけていたので、ナプキンかぶれを起こしました(泣)。
やはりちょっと高いけど、産後用がいいようです。
もしくはちゃんとコットンで作られたナプキンとかね。