高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

もてもて娘

今月は今のところ、元気に毎日通園してくれてる娘。

保育所でも元気いっぱいらしく、先日は連絡帳に
「ままごとのやかんを蹴飛ばして注意され、お友達の頭をたたいて
注意され、泣きながら昼寝していました。」と書かれていた。
家での素行を疑われるような内容だけど、家で頭をたたくなんて
私も夫もしていないのになぁ・・・。
おもちゃを蹴飛ばす・・・これはボールやらなんやらを
家でも蹴飛ばしてることがあるので、あり得る・・・。
でも、どちらもダメなことには違いないので、そういうときは
きつく叱ってもらうように先生には言ってあるから、
保育所でのことは先生にお任せしようっと!」ってな感じで
ある意味野放し状態なのは、まずいだろうか?
まぁ、そこまで手が回らないのでいいだろ~。
家でしたことは、こちらで対処するしね。

昨日、迎えに行くと年長組の先生が男の子と何か話していて、
その後、私に
「○○ちゃん(年長の男の子)は、○○ちゃん(うちの娘)が好きだって
言ってたんですよ~」
と教えてくれた。
お散歩の時に、その男の子がうちの娘と手をつないで歩くよう先生に言われ、
とても喜んで引き受けてくれ、転びそうになったときも抱き起こしてくれ、
とにかく至れり尽くせりのお世話ぶりだったらしい。
帰りは別な子を頼まれたその子は、とてもがっかりした様子で、
手をつないでいてもそっけなく、つまらなそうに歩いていたらしい。
そこで、先生が「○○ちゃん(娘)が好きなの?」と聞いたらしく、
それに「うん!」と大きくうなづいてくれていたようだ。
私が迎えに行くと、その男の子は照れたのか、さーっといなくなってしまったので
どんな子だったのかわからなかったけど、娘にやさしくしてくれるのは
とってもありがたいことだし、うれしいものだ。
他にも娘を好きと言ってくれている子がいるらしく、もてもてらしい。

そんなこと、知ってか知らずか娘は私を見つけると一目散にかけてきて
帰ろうと、カバンを持ってきた。

生まれて1歳5ヶ月にして、娘にこんな話題が出るとは・・・。
私なんぞは、人生三十ウン年、男にちやほやされたことなぞ・・・一度もないぞ・・・(-_-;)
いつも同志くらいにしか思われてなかったような・・・。
今度生まれ変わったら、めちゃめちゃかわいく生まれてきて、ちやほやされてみたいもんだ!
と、本気で思う母であった。(むなしい希望)