高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

へろへろ夫婦

4月に仕事復帰を果たした私ですが、予想通りの忙しさにとにかく振り回されっぱなしの日々。
娘を保育所に送り、職場へ直行し、あっという間に退勤時間でたっぷり残った仕事を置き去りに
娘を迎えに行く毎日。
家事も洗濯くらいが毎日できる唯一のことで、ご飯の支度や掃除は手抜き放題。
とにかくご飯なんて、味わうという次元ではなく、流し込んで胃袋にとりあえずおさめるって
感じの食事で、栄養になっているのか不明・・・。

とにかく、娘の世話は手が抜けないので、家に帰れば娘中心の毎日は変わらないです。
おかげで仕事は滞る一方ですが・・・。

もちろん、夫の協力は必至で毎日朝ご飯を食べさせてもらったり、おむつ交換や
お風呂に入れることは当然のごとくやらなくちゃならないんだけど、仕事でくたくたなうえに
家に帰っても休まる環境じゃないため、疲れ切ってる感じ。
でも、それは私も同じだし、仕方ない。
毎日、夫は「早く土曜にならないかなぁ・・・」が口癖に・・・。

やはり、年齢には勝てず、年をとっての子育てはきついなぁとつくづく思います。
20代なら、30代前半なら、きっとなんとか若さと体力でやりすごせるだろうと、今、思います。
悲しいけれど、無理がきかないんです~~~(T_T)
栄養ドリンク飲みつつ、へろへろになりながら毎日過ごしてい私たち夫婦。

子どもはかわいいけれど、このたまった疲れがとれる日はいつなんだろ~~~か?

もうひとりくらい欲しいなぁと私は思っているけれど、夫のへろへろかげんをみると
とても無理だなぁとも思います。
実際夫は、「もうひとりなんて、無理だ・・・。経済力はあっても、体力がない・・・」と
言っています。
いや、ほんとそうです。共働きなので、さらにそう思います。
私が仕事を辞めればいいのかもしれないけれど、夫は続けていった方が私のためではないかと
思ってくれてるようです。

今、国は少子化でいろいろな対策をしてるけど、一番しなきゃいけないのは出産無料化じゃなくて
子を産んでも女性が社会に出ていける環境整備が大事なんです。
もしくは、育児休暇の有給化とか、育児中の夫婦にはフレックスで勤務できるとか・・・、
産んでからが大変なんだもん。そこをわかってほしいもんだ!!

でも、へろへろでも娘の笑顔で、疲れは吹き飛ぶし、癒されてもいます。
早く一段落つけるとこまで仕事が片づけばいいけど・・・。
次々とあるんだよなぁ・・・。は~ぁ。
GW、どこにも行かないで、家でぐ~たらしてそうな我が家。