高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

「やだやだ星人」始まる

娘の成長に毎日驚かされているこの頃ですが・・・。

最近の娘、とにかくなんでも「いや」「いらない」「やだ」と
こんな否定語ばかり飛び出してます。

まず朝は、私がいやなときは何をするのもパパでないとダメ。
私「おむつかえようか~」 
娘「やだ~~!!」
私「おしっこいっぱいで、ばっちいよ」
娘「(おむつ)いらない!」
私「とりかえようね」
娘「いらない~~~、パパ、パパ、パパ~~!!」(逃走)
※夫、おむつを替える。

私「朝まんま食べようか」
娘「いらない」
私「○○(娘の名)の好きな納豆まんまにしようか~?」
娘「いらない!」
私「じゃ、なに食べようか~」
娘「いらない!!」
私「お腹すいちゃうんだよ」
娘「やだ、やだ、パパ、パパ、パパ~~~!!!」(逃走)
※夫、ご飯を食べさせる。

私「じゃ、お洋服きて、はっは(歯)磨いて行こうか~」
娘「いらない、あしょぶ(遊ぶ)」
私「しぇんしぇい(保育所の先生)とこに行かないの?」
娘「行かない!」
私「じゃ、お洋服だけでも着ようか~」
娘「いらない!」
私「お着替えしようね~」
娘「いらない、いらない!やだ、やだ!パパ、パパ、パパ~~~!!!!」(逃走)
※夫、娘の服を着替えさせる。ついでに歯も磨かせる。

・・・なんてのが毎日の日課のようになってます。
帰ってきても同じようなことの繰り返しで、私にばっかりいろいろさせる日もあれば、
夫ばかりにベタベタする日もあり・・・。
娘の心は、今どんな成長を遂げていて、こんななんでしょう・・・。

よくいう2歳児反抗期なんでしょうかね。
まだ2歳じゃないのに。
こんなもん、早く始まっても困っちゃうよな~~。
ごきげんな時は、おままごとの相手をしてやっているとき・・・。
私「○○ちゃん、パンください」
娘「あい!(はい)」(一生懸命作っている真似)
娘「どーじょ(どうぞ)」
と、・・・遊んでいるときは素直なんですけどねぇ。