高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

おっぱいの卒業は・・・

タイトル通り、いつになるのかなぁと思うこの頃。

娘(11ヶ月)は、混合栄養で今日まできました。
母乳がたっくさん出れば、母乳オンリーで育てたかった私。
残念ながら、彼女の腹を満たすほど出ず、ミルクさんともずっとお友達でした。
そんな母乳育児のための涙ぐましい努力のお話は次回にしまして・・・。

結局、知恵がついてきた6ヶ月頃からは、腹が減ればミルクを要求し、
甘えたい、もしくは寝たいときにはおっぱいと、使い分けを始めました。
そして、現在もそんな状況は続き、ミルクはフォローアップに代わり、
でもおっぱいはあいかわらずほしがる毎日。
そのうえ、10ヶ月頃からは、おっぱいが欲しいときは私にすり寄り、
「ん~~♪」という悩ましい声と共に服をたくしあげようとするんですっ!!
おいおい!家ではいいけどさぁ、外では恥ずかしいのでやめてねって感じです。

まあ、とってもめんこい(かわいい)んですけどね、そんな娘が。
でも、もうすぐ1歳になるし、このままでいいのかなぁと、はたと思いました。
寝るときには必ずおっぱいが必要だからです。
自分で勝手に寝てくれない・・・。
あげなければ、泣き叫ぶ、それじゃ、まだかわいそうな気がするし。
しかし、もうすぐ仕事復帰するし、娘は保育所へ行くのだからお昼寝の時におっぱいなしで
寝なくちゃいけないし・・・。

娘も納得して、お互い気持ちよくおっぱいを卒業していく方法を模索中な私です。