高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

久々のお出かけ~子育て支援センターへ行く

ここのところ、雪の日ばかりで雪かきとゴミ出しくらいしか
外に出なかったひきこもりぎみな私。
久しぶりに雪もやみ、気温もまずまずで、せっかくだからどこかへ行こうかと考え、
久々に支援センターにでも顔を出すかと準備を始めてみる。

私の住んでいる町は、超小さな田舎町なため、幼稚園がなく、
保育所とそれに併設された子育て支援センターという所くらいしか
小さな子どもたちの集まる場所がないんです。
その支援センターも、遊びの広場という日(月・水・金)だけ午前と午後開放していて
毎日というわけでもないし。
転勤族な私は、地域のママ友もできず、そのセンターへ行けば誰かいるかしらと
初めての時はわくわくして行ったのだが、結果は撃沈でした・・・。
まず、同じ月齢くらいの子を持つ人がきていない。(超田舎なので、あまりいない)
そのうえ、みんな個々で遊んでいるって感じ。和気藹々なんて雰囲気は少しもないのだから。
せっかく集まってきてるのに、自分の子とおもちゃひろげて遊んでるって図。
「なんなんだ~~?!」って心で叫んでました。
まあ、自由でいいんでしょうけどね。
なんとなくお母さんたちと話すきっかけもつかめず、その日は支援センターの先生とお話して
帰るというなさけない状況で支援センターデビューは終わったのでした。
(※注~私は決して人見知りするタイプではありません。)

そんな印象の悪い場所でもあったので、結局足を運んだのは今日を入れて4回。
車で片道20分くらいかかる場所でもあり、そうそう行けるもんでもないし、
そのうえ、楽しい場所でもないんだからこんなもんかなと・・・(^^;)

いつも午前中行くけれど、今日は午後にしてみたら
な、なんと、ひとっこ一人いないときたー!!
「ま、友達と一緒に遊ぶ年代でもないし、いっか~」と支援センターの先生とひたすら世間話。
ああ、こんなに昼間、人と話したの久しぶりだわ♪とけっこうストレス解消になったのでした。
お母さんのストレス解消の場というのも、支援センターとしてのお役目のひとつらしいのですが。
娘もおもちゃを独り占めでき、ひとりでたっぷり遊んでくれてよかった~。
でも、心のどこかで「なんだかなぁ・・・」とひっかかりを覚える私でした。
その割には、ママ友がいないことをあまり気にしてもいないんですがね。
でも、いればもっともっと子育てが楽しくなるんだろうなぁと思う時もあります。
それと、お出かけといってもそんなとこしか行くとこないってのも・・・ちっとばかし悲しい(T_T)