高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

NHKテレビ 「いないないばぁっ!」

2歳まではテレビを見せない方がよいという説がありますが、
一日の中で一度も見せないで過ごすなんてことは正直言って難しい・・・。
月齢の低いうちはおんぶして家事をのりきっても、もう10キロ近くある娘をおぶい、
台所にたつのは長時間無理(私は、です)だし、やはり頼りにしてしまうのは幼児番組。

朝の忙しい時間に、夕方の忙しい時間に、ちょうどNHKの教育番組様が、お子様向けの
番組を流してくださる・・・・ありがたや、ありがたや。
中でも超お気に入りは「いないいないばぁっ!」という1・2歳児対象の番組。
「ワンワン」という犬の着ぐるみと、小学4年生の愛くるしい「ふうかちゃん」という女の子、
それにちょっとわがままな「うーたん」という人形がメインの幼児番組。
最初の頃は、とにかくワンワンがお気に入り。
でも、なぜか他の番組の着ぐるみには興味がなく、このワンワンだけが好き。

今(11ヶ月)は、とにもかくにも、「ぶか」という名の黄色い顔のある長靴が、超、超お気に入り!
これが出てくると、何があったかと振り向いてしまうほどの奇声を発し、体を左右にふり
足をバタバタさせて喜んでいる娘。
何が楽しいのか、私ら夫婦にはまるっきりわからない世界に、娘はハマってます。

昨日、買い物に出て本屋の前を通ったら、その番組の幼児雑誌が売っていて、
早速購入。前月号を私の父からプレゼントされたときも絶叫して喜んでいたので、
600円だし、2ヶ月にいっぺんしか出ないし買ってやるかと購入。
その号にぶかちゃんが登場!!叫んでました。きゃ~きゃ~言って何度も見てました。
そのページばっかめくりまくってました。
テレビ見るよりは、本を見てくれたほうがうれしいし、これだけ喜んでもらえると
買い甲斐があるというもの。
しかも、毎日見てるので、それらに載っている歌は全て歌える私。
すごいじゃん、私って!・・・最近の歌謡曲はちっとも覚えられないのに・・・。
毎日見てたら、自然と覚えるよなぁ。この年代の子を持つ母は皆歌えるだろうなぁ。

きっと、同じ頃の赤ちゃんたちも、なにかしらのキャラにハマっているんでしょうね。
とにかく、このぶかちゃん、ワンワン、ふうかちゃん、うーたんには頭が上がらないこの頃です・・・。