高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

大荒れです、北海道

テレビでもやってますが、昨日からの荒れた天気、今、また来ました。
一時期お日様も出ていたのですが、また強い風が吹いてきました。
昨夜などは、あまりの寒さに煙突の途中が凍り、ストーブが消えてしまい、
危うく一家仲良く「一酸化炭素中毒死」するとこでした・・・。
仕方なく、消えたストーブはこわいのでそのままにして、電気ストーブで
夜を越しました。朝早く夫が煙突の氷を除去してくれ、なんとか暖かな部屋に
戻ったところです。

北海道なので寒い、雪があるは当たり前ですが、今年は11月まで暖かだった分
とてもこの寒さはこたえます。
そのうえ、灯油やガソリンは値上がりしてるし、北海道全体景気も悪いし、
なんだか全てがさむ~~いです。うう、寒い話に拍車が・・・。

寒いといえば、冬場でも冷たいアイスクリームが売れるのは北海道なんだとか。
以前聞いた話によると、本州の売れ残ったアイスは冬場の北海道に集められると
言われるくらい、冬でもアイスをたくさん食べるらしいです。
確かに北海道人は、とにかく家の中を常夏のように暖かくして、半袖を着て
アイス食べてるって感じがあります・・・。ウォームビズ対策として
もう少し節約しなくちゃね。

アイスといえば、北海道は酪農地帯。地元名産のうまいアイス(ソフト)が
いたる所にたっくさんあるんですよ。一度食べたらやめられないです。
甘いというより、牛乳の味がするという感じのアイスクリームが多いです。
素材の良さを生かした感じのおいしいアイスです。牛乳嫌いな人はダメかな。
私のお気に入りは、「山中牧場のソフトクリーム」。
今や超有名になってしまったけど、15年以上も前から私は食べている!!
北海道へいらしたときには、ぜひお試しあれ。

・・・・って、なんでかアイスの話で終わる変な日記になってしまった。