高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

今年もスキーに行きました

毎年恒例になりつつある、我が家の新春スキー合宿。(親族と合同で)
 
今年もニセコに行ってきました。(1月3日~5日)
初日は天気が悪くて、行かず。
つぎの日、ほぼ晴天でスキーしました。
イメージ 1
 
時々、雪が降ったりしたけれど、こんな天気の日にスキーに乗れたら、ラッキー♪
 
イメージ 2
 
調子にのって、お子様たちを連れて、ゴンドラで山頂近くまで行きましたよ。
ちなみに、ここは、ニセコアンヌプリです。
 
ニセコといえば、ひらふが有名ですが、今や外国人村のようになっていて、日本人をさがすほうが大変。
ひらふは、まるで外国です。
 
アンヌプリもかなり外国の方々が増えていました。
ちょいと残念なのは、海外の方々のマナーの悪さ・・・。
悪気はないのでしょうが、少々落胆しました。
数年前なら、こんなことはなかったなぁと思うこと、多々あり。
日本人も、かなりマナー悪いですけどね。
 
①スキーの基本、上から滑っている人は、下にいる人をよけるべし。
②スキーやスノボで止まる、休むときは、ゲレンデのまん中はダメ。必ず端で休む、止まる。
③人のスキー板を踏まない。(当たり前のことだと思っていたけど、今どきは平気で踏んでいく・・・大人でも。)
このくらい常識かと思っていたのですが・・・山のルールを知らない人が多いのでしょうか。
悲しいけど、いまどきはこうなのかなぁ。
 
 
お子様たち、ゲレンデではなく、木の間を通り抜ける林間コースがお気に入り。
イメージ 3
ついていくのが、大変だわ。
 
 
でも、楽しい一日でした。
3時頃から吹雪いてきたので、早めに切り上げ、温泉タイム
気持ちよかった~~♪
 
やっぱ、スキーは楽しいです。
 
翌日、残念ながら吹雪だったので帰ることにしました。
 
帰りの楽しみは、ニセコ「ミルク工房」への寄り道。
お天気も悪かったせいか、あまりお客さんいなかったけど、おいしいんだな、ここ。
イメージ 4
 
めっちゃ寒いけど、アイスを注文!
北海道人は、冬でもアイスを食べる人種
 
夫と私はソフトクリームで、娘はチョコアイス。
まいう~です。
 
お土産は、我が家では定番となりつつある、ロールケーキ。
スポンジが米粉で超ふわふわ♪
もちろん中のクリームも、高橋牧場の新鮮な牛さんのミルクでできてるから、めちゃうま!!
イメージ 5
 
高橋牧場といえば、飲むヨーグルトも絶品。
というか、最初は「のむヨーグルト」から、有名になったんだよね。濃厚で、たまらないんだなぁ。
 
ロールケーキは通販してないけど、こののむヨーグルトは通販できるみたい。
                                                                           http://www.milk-kobo.com/
 
ニセコに行く方は、絶対立ち寄りオススメポイントです~~。