高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

基礎の内断熱工事

我が家は、基礎断熱をしていないので、基礎の部分はコンクリートのままです。
基礎高ということもあり、本来なら施工する住宅メーカーは、基礎断熱が基本のところでしたが
あえてしませんでした。
 
でも、そうなると、当然寒いのです。
本州とは違い、北海道や寒冷地では、基礎部分を断熱するという施工は多いです。
多いというか、今は主流なのかもしれません。
(基礎断熱については、シロアリ被害について賛否もあるようですが、
まぁ、北海道は白アリについては被害が少ないかな?)
 
当然、基礎を断熱するので、しないより温かいです。
でも、我が家はしていない!
 
もちろんこの状況を考えていた夫は、今年ようやく築2年でずっと計画していた断熱作業に入りました。
 
工事・・・というほどの代物ではありませんが、基礎の内側に断熱材を施工する作業を
地道に自分でやっています。
夏場の湿気対策も一応考えて、はがせるようにしているようです。
また、基礎高の部分は、収納(物置)として利用しています。
そんなこともあり、夫、先月からこつこつと休みの日を利用して行っています。
 
現在、こんな感じになってます。基礎のコンクリの内側にスタイロフォームをしきつめています。イメージ 1
イメージ 2
 
 
テープで貼っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥の収納には利用していない側もこのようにしきつめました。
イメージ 3
冬場は、やはり、1階と2階では温度差があり、2階のほうが暖かです。
夫曰く温度差がないほうがいいそうなので、1階部分もこの断熱効果が出てくれればいいかな。