高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

タイルをガラスコーティング③

前回、二回目の下処理終了をUPしましたが、それから二日後の5月7日(土)早朝、
いよいよガラスコート剤を塗りました。
 
まず、ほこりやゴミなどを取り除いたり、ちょっと盛り上がっているところを削ったりしました。
けっこう髪の毛や小さなゴミやほこりがのっかっています。
この作業は、掃除機とかいろいろ駆使して、私もやりました。
 
本来なら、住みながら行うより、住む前にやるのが一番なんですよね。
ま、引き渡しが初冬だったし、天気が良い日が続かない時期だったので、夫、断念したわけですが・・・。
 
お掃除が終わって、いよいよ塗ります。マグカップくらいの大きさの容器に入ったガラスコート剤。
「え?そんだけ?」ってくらいの量です。
表面にさらりと塗るだけのようなのですが、玄関から外の階段まで間に合うのかぁ?って感じ。
でも、間に合いました。
その画像、取り損ねました。
 
で、表面が軽く乾いたところで、夫、ブルーシートをしきつめ、木の板で保護。
階段も塗り直したところを踏まれないように囲ったりして終了。
ただの木の板をのせてあるので、その上を歩くというなんとも不便な生活のスタートです。
ガラスコート剤は、6日間でほぼ100%硬化するらしく、この日から一週間ずっとその木の板を歩く生活。
こわかった~~~。
これまた画像取り損ねましたが、家の出入りが不便というのは、困ります。
ま、我が家は朝三人とも出て、帰ってくるまで出入りしませんが・・・。
 
そして、いよいよ先日14日(土)に取り外しです。
イメージ 1
まず、ブルーシートの上にあった板を全て撤去。
外もです。
イメージ 2
この状態なら、そんなに不便ではないけど、この上にやたらと板とかいろいろあったのです。
その状態は、ご想像にお任せします。
 
時間がないので、また次回UPします。