高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

結婚記念日

今日は、13回目の結婚記念日。
いつの間にか、12年も過ぎてしまいました。
 
金曜日ということもあり、家族でどこかおいしいところへ外食しようと計画していましたが、
娘が児童クラブにて微熱ありと言われて、(どうも風邪)あえなくお流れになりました。
というわけで、夕飯の支度をしていなかったので、
お寿司を買ってきて、おうちで祝いました。
お互いにこれからもよろしく!ということで、久々に発泡酒ではなく「モルツ(ビール)」で乾杯。
 
結婚記念日・・・といっても、私たちは、入籍した日と式を挙げた日と、披露宴した日が全部別な日だったので、
はっきりいって、どの日が結婚記念日なのかというと、どうなんだろう?
 
で、今日は入籍した日。
2001年に結婚ということで、2001の2と1を取って、2月1日にしたんだよなぁ(単純な理由
二人で仕事を終え、有休をもらって役場に間に合う時間にあわてて行って、二人で出しました。
なつかしい。
 
式を挙げたのは、GW中の5月4日・・・だったと思う。(といっても、日本ではなかったからなぁ。)
いい歳をして結婚するということで、身内がやけに盛り上がり、
「どうせなら、海外でして!そしたら、みんなで旅行がてら行けるから」と言われ、
ノリでハワイで挙式しました(笑)
新婚旅行も兼ねましたが・・・
 
式が海外だったため、職場や他の親族を招待するのに、これまた披露宴をホテルでやりました。
披露宴は、確か7月28日くらいだったかなぁ・・・。
こちらも、準備が大変だったし、忙しかった・・・。
でも、今思えば二人でいろいろと考えながら頑張って準備してきたなぁとよい思い出となり・・・。
 
なんて、ふと思い出したりして。
 
その後、娘を授かり、二人で頑張って家を建て、今に至り・・・。
 
ささやかですが、つくづく幸せだと感じます。
 
日々の生活の中には、たくさんの不公平感やら不満もあるけれど、
こうして家族で元気に何事もなく過ごせることが、どれだけ平和で幸せであるかということ。
 
大変なこともたくさんあったし、これからもあるだろうけれど、
この世にいる間は、とりあえず二人+娘と頑張りたいもんです。
 
そんな夫に感謝、娘にも感謝。
 
夫はどう思っているかわからないけれど、私は一人、しみじみとした夕食時でありました。