高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

窓拭きと外壁磨き

不凍液漏れから早くも3ヶ月が過ぎようとしていますが、
そちらは、直りました。半日がかりでしたが、なんとか。
夫曰く、「建築中から配管業者のやり方がいまいちっぽかった・・・」とか言ってましたが。
まぁ、直ったのでよしとしよう。
 
ところで、ずっと見てみないふりをしていた外側の窓ガラス、さすがに1年半も過ぎると
汚いです・・・
いよいよ、外用窓拭きグッズ購入かとおもいきや、夫、雪庇落とし(下の絵の道具のこと)の先を改造し、
窓拭き機に!!
 
イメージ 1←これが雪庇落としの道具です。
 
そんで、手の届かない2階窓を中心に外側を拭き掃除してくれました。
内側は、もちろん私が数ヶ月に一度程度拭いてますが、手抜きがばれてしまい、
数カ所カビを発見した夫は、めっちゃ丁寧に掃除しとりました。(してくれ、勝手に)
私は、体調不良をいいことに寝てました。
そしたら、窓がぴっかぴか!
ありがとう、夫さま。
 
でも、終了直後から雨が・・・。
 
そうなんだよね、私も洗車した後雨が降るんだよ。
そういう星の下に生まれたんだ~。
でも、これでしばらく窓は、きれいだな。
 
次に夫は、外壁についた汚れをゴシゴシ。
我が家の壁は、濃いブラウンなので、カラス野郎の白いフンがつくと目立つんだな、また。
それを手が届く限りのところを、ゴシゴシときれいに落としました。
どうしても無理なところは、次回やるそうです。(もちろん、夫が)
 
濃いブラウンは、汚れが目立たなくていいと思っていたけれど、鳥害による鳥フン攻撃には弱かった・・・。
鳥のうんちは、白いから~~
 
というわけで、おうちメンテをぼちぼちやっております。