高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ザリガニちゃんの水槽大改造

すっかり、大きくなってしまいましたが、4匹のザリガニちゃんたち、今も元気です。
だけど、水槽がすぐ汚れてめんどくさかったので、
3月に夫のお薦めグッズにて、改造しました。

札幌の「小さな大自然の店」というお店の会社独自の濾過システムがとてもよく、
我が家の金魚の水槽を、夫がそのお店の濾過器をつけて水の汚れがたいそう減ったため
ザリガニたちの水槽につけることにしました。

イメージ 1

まずは、その濾過のために入れる土。水槽の大きさによって、入れる量が違います。

イメージ 2

その土を入れる前に、水槽の下にこのような底面フィルターと呼ばれるプラスチックの床材を入れます。

そして、水を入れます。

イメージ 3

さらに、うちでは、4匹のザリガニがけんかしないようにアクリル板を仕切り板代わりに4つの部屋にわけました。

イメージ 4

そして、かどに(自前の濾過器で可能)濾過器をとりつけ、この上に土をしきつめます。

イメージ 5

土は、5~6㎝ほどしきつめて、できあがり。

イメージ 6

 底面循環、オーバーフロー濾過などに利用する微生物活性型濾過材「ブルカミア」開発製造元の
株式会社広瀬というところが行っている濾過システムです。
「1年中水換えなし飼育」「水槽内自動発生によりCO2添加不要水草水槽」など、
手間とコストが極端に少ない飼育管理を実践、個別商品、システムとして販売しています。
初期投資が少しありますが、これで水替えがすごく楽になりました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

                    どうしても逃げたいらしい・・・。
イメージ 10

これが一番大きなザリガニ。
文句も言わず、逃げようともせず、与えられたザリガニのえさを一番食べてたら
こんなに大きくなりました。

イメージ 11

濾過器を入れたのが、3月の終わり頃だったので、今現在の画像が上の写真。
一番大きいザリガニ君の水槽、水はきれいでしょう?
まわりに藻がついてるけどね。

金魚や熱帯魚など水槽掃除にお困りの方、一見の価値ありですよ。
ちなみにその会社のホームページは、こちら⇒http://www.hirose-pet.com/index.html