高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

寝相悪すぎ~~

我が家の娘(11ヶ月)の寝相の悪さといったら、地獄である。
ここのところ夫と私は、一度寝てから朝までぐっすり寝たことがない。
なぜなら、彼女がとにかくごろごろずりずりと布団中を徘徊するためで
そのたびに布団をかけてやったり、元に戻したりしなくてはならないから。

10ヶ月になるちょっと前から、寝ている間の寝返りが激しく、ベビーベットに
寝ていた娘は柵に当たり激しく泣いて起きるというパターンになってしまう。
なので、義母にせっかく買ってもらったベビーベットは1年も使えずお蔵入りになってしまった。
それからは、親子3人川の字で寝る生活になったのだけれど、当然のごとく
ベビーベットで柵にぶつかり動けなくて泣いていたのだから、今度は縦横無尽に
ころころとできるわけで、最初の頃は布団が暑かったのか常に上へ上へとはい上がり、
洋服ダンスに頭をぶつける毎日。「ごつっ!!」というけっこう大きな物音に夫と
私は起こされ、そのたびに元へ戻すという日々でした。

その後、今度はころころと右へ左へ頭の向きを回転させながらの移動に変わり、
最近のお気に入りは夫の布団の中で頭が逆さになって、元爪水虫持ちの夫の足の方で
すやすや眠るというこれまたやっかいな状況に。
すでに水虫は治っているものの、やっぱ足の方で寝られるのはどうも・・・(^^;)
私はそんなこととはつゆ知らず、ぐーぐー寝てたりします。
きっと、夜起きて娘に布団をかけてるのは夫のほうが間違いなく多い!!

今朝などはいったん夫のところで寝ていたのに、私のほうへおっぱい欲しさにはってきて
飲んで寝たと思ったら逆さになり、私の顔にお尻を向けてうつぶせで寝てしまった娘。
そのうえ、おならまでプリプリと私にふきかけ、こんにゃろ~~!!って感じでした。

寝相の悪いのは元気な証拠と申しますが、せめて自分の布団の範ちゅうで納めてほしい
この頃です。