高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

おむつの処理にはチラシ活用

これは、私の知り合いのママ友から教えてもらった方法。
我が家のおむつ処理は、フタ付きバケツにぽいっという感じでなんの工夫もなく、
うんちの時はさすがに臭うので、市販のビニール袋に入れてぽいっという感じでした。

ですが、友人のところへ遊びに行ったとき、そうやってる私を見て、
「ビニール袋、もったいな~い。うちはこうしてるよ。」と教えてくれたのですが、
そっか~、なるほど!と思いました。(でも、巷ではそれは普通なのかな?(^^;)

おむつをまるめて、その後、新聞の折り込みに入ってくるチラシで包んでしまい、
ぽいっとするだけ。あとは、臭い対策にバケツ(もしくはゴミ箱)の中に
車の灰皿なんかに入れる消臭ビーズをちょこっと入れとけば、臭わないんでそうな。
コーヒーを飲むうちなら、いれたコーヒー豆を乾燥させといて、それを消臭剤代わりにすると
いいんだって。
チラシなんてどうせ捨てるし、使って捨てるとさらにグーですよね~。

うちはど田舎なので、新聞の中にあまりチラシが入ってこないんですが、
生協の戸配のチラシがどっさりあるのでそれを活用。
ビニール袋買わなくなって、ちょこっと節約~~~。

さらに彼女は出かける時のお尻拭きも、お出かけ用なんてわざわざ買わず、
普段のお尻拭き(詰め替え用)をある程度使って、半分くらいになったら端っこをのばし、
スリムにさせてお出かけ用にしてるんだとか。
もちろん、上のシールはとっておいて。
そうだよなぁ、枚数考えたらお出かけ用のお尻拭きって割高なのよね。

彼女は2人の子持ちだけど、やっぱ長年の子育て経験者のやってることは
参考になる~~~!!
と、思った私でありました。