高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ベビー布団をリメイク

久々の三連休!!
といっても、家族三人仲良く風邪をひいていた我が家は、全くお出かけやイベントの予定なし。
幸いなのは、インフルエンザではなく風邪ってことくらい?
 
なににしても、神様が「体を休めなさい」と言っているのだろうと思い、
ほんとに家でゴロゴロ生活でした。
 
まぁ、何もしなかったってわけでもないんです。
 
ひな人形を出したり、出したついでに物の整理をしたり・・・。
 
で、行き場のない「ベビー布団」が出てきた!!
 
どんなのかっていうと こんな感じでいかにも赤ちゃんの時しか
使わない布団。
イメージ 1リサイクルショップにも持っていけないし、
    人にもあげられない、困った代物。
    一瞬しか使わないからね~。
    二人目、三人目など予定している方は
   かなり活躍すると思いますが、我が家は一人だし。
   義母がベビーベッドとともに買ってくれたものですが、
   ベビーベッドもこれまた、使わなかった~~。
   (結局大人布団に一緒に寝ることが多かったもんなぁ。)
 
 
 
というわけで、ずっと、もらった当時のまま、ビニールケースに
入れっぱなしだった布団。
そんでもって、ほとんど使ってない新品に近い布団。
ただ捨てるのって、もったいないよなぁ・・・と思って、ネットでいろいろ見ていたら、
ミニソファやイスを作っている方がいる!
なるほど!!
さっそくチャレンジ!!
 
①しき布団は二つに折れるマットレスタイプなので、そのまま二つに折る。
②掛け布団とミニ枕はそのまま丸めて、ついていたシーツでくるみ、縫い合わせる。
③しき布団と丸めた掛け布団を動かないように縫い合わせる。
④家にあった、布でカバーを作る。(とてもいい加減な作り)
 
・・・というわけで昨日2時間ほどで、できました。
できあがりが、これ  ミニソファーの完成です。        
イメージ 2
  
カバーはかなりのいい加減で作ったので
しわなどよってます
サイズ的には、一人用。
娘にちょうどよいサイズです。
 
居間のビーズクッションのところに置いて
テレビ見るときにちょうどよいかも。
 
これで、使ってくたくたになったら、
心おきなくさよならできるわ~~
 
 
家にあった布で作ったので、
材料費0円也。