高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

新居の寝具はマニフレックス

新居に入り、すでに半年が経ちました。早いものです。
 
ところで、私、実は4年前から「咳喘息」を患っておりました。
というか、その病名に命名されたのは1年前ですが、それ以前からとにかく
3~4月頃になると、咳がゴホゴホと出て、毎年同じ時期に呼吸器内科へ行くはめになってました。
でも、結局よくならず、5月頃になるとおさまるというのが常となり、昨年とうとう「咳喘息ですね」と
医者から通告をうけました。
 
咳喘息とは・・・

咳喘息とは、ゼイゼイしたり呼吸困難を起こす事もなく、あまり痰が出ない空咳が続く病気

 咳喘息では気管支が過敏になっているため、冷気やタバコの煙や黄砂防虫剤のガス成分を吸い込んだり、緊張したりすると咳が出ます。床につくと咳が出やすくなるため、不眠の原因にもなります。気道の慢性的な炎症で、気管支の内径が狭い状態で固定化しているため、そのままだと約3割の人が喘息になっていきますが、吸入ステロイド剤を使うと、喘息になる可能性を大幅に減らせます。

 
とあるのですが、実際私は、吸入ステロイド剤はほとんど効きませんでした。
タバコも吸ってないし家でタバコを吸う人もいない、黄砂や防虫剤は可能性ありですが、
どうも原因としてピンとここなかったのですが。
 
咳喘息は、発熱などの症状を伴わず、咳が続き、以下のような特徴があります。
咳喘息の症状
  • 他に原因となる病気が無いのに、咳が続く。
  • 風邪の後に続いて起こることが多いので、「風邪がいつまでも治らない」と思い込みやすい。
  • ゼーゼー、ヒューヒューの音が無い。呼吸困難になるまで悪化すれば喘息の手前。
  • 痰はあまり出ない。黄砂が関係する場合は痰が出ることも。
  • 咳は夜間から明け方に多い。
  • 冷たい空気、タバコの煙、会話(特に精神的プレッシャーのある言葉を受けた時)、運動などで咳こみやすい。
  • 咳止めが効きにくい。もしくは効かない。
 
これらは、タバコ以外はあてはまります。とくに痰がからまず、空咳傾向はまさにそうでした。
なににしても、アレルギーの検査もして、ハウスダストや埃などにアレルギー症状気ありと出たため、
夫と相談して、新居では新しい布団を購入しようということにしていました。
 
調べていくと、綿布団は私にはダメそう・・・。
かといって、じゃ何がいいんだろう・・・と、ネットで探しているうちに見つけたのが、
イタリア製のマニフレックスというマットレスです。
 
どんな性能があるかというと、 くわしくはこちら ⇒http://www.magni-hyogo.com/manitoku/index.html
 
その中でも防ダニ・防虫効果とムレないこと、スプリングレス、10年保証も気に入り購入を決めました。
我が家はベッドではないので、三つ折りタイプのメッシュウイングというタイプを購入。
夫と私の二人分をまず購入。 シングルサイズ~29,925円×2つ
娘は別の布団を使っていたけれど、結局私や夫のほうへ転がってきて、同じのがほしいと言い出したので
セミシングル(27,300円)というのも買って、結局3人分買いました。
正直高い・・・と思ったけれど、なにせ10年保証・・・。
値段÷10年=1年の布団の値段と思えば、安いもんです。
寝心地は意外に固いですが、慣れてしまえば腰痛も少なくなり、快適です。
 
そして、使用して半年が経ち、今年の春、私の咳喘息の症状は・・・・出ませんでした!!
 
布団だけでなく、新しい家は自然素材の珪藻土の壁や、
SODリキッド工法で建てたということもあると思うのですが、
なににしても以前の布団よりハウスダストや埃も舞うことな
清潔であることも一因なのかなと思いました。
(※SODリキッド工法とは、遠赤外線とそれにより空間に生成されるマイナスイオンの力だけを
利用している、極めて安全なシックハウス症候群・化学物質過 敏症の予防方法です。)
 
高い買い物でしたが、寝心地は意外によかったし、三つ折りにたたむのも楽で
今は買ってよかったなぁと思います。