高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

旭山動物園に行く (1日目)

先週の話ですが、二泊三日の家族旅行に出かけました。

夫婦揃って旅好き。
なので、夏と冬は必ずどこかへ行くことにして、毎月旅行積み立てという名目で
貯金しています。
でないと、とても旅行なんてできない、できない・・・。
地道に貯めて、そんで旅行でぱ~~~っと使う!こうでなきゃ~。(って、そんなに貯まってないけど)
でも、私が妊婦だったときと、育休中は遠出できなかったので、けっこう貯金があり
今年は少し遠出できそうだ!ということで企画。
そうはいっても、飛行機での移動はまだ厳しいのではということで、道内旅行に決定。

最近、動物に興味のある娘(ライオンをなぜか「がぉ~~」という)に見せてやるかと
今話題のスポット(?)旭山動物園と、富良野アンパンマンショップをメインに
出かけました。
1日目は旭川、2日目は富良野という計画を立てました。

私が知ってる頃の旭山動物園はいつも閑散としてて、し~~んって感じだったのに。
全然違うんだもん。びっくりです。
入り口も西口とか東口とかいろいろあるし、駐車場は至る所にあるし、おしゃれなお店もあって
変われば変わるもんですね。いや~驚いた。
開館したばかりのチンパンジー館は長蛇の列であきらめました。
(これまた、暑い日だったんですよ)

娘をとりあえず空いてそうな、蛇やワニのいるところに連れて行き、
「にょろにょろだよ~~」と言うと、絵本でみたへびがそこに。
超喜んで、二回も回るはめに。二度もは虫類見る幼児って、いないよなぁ。

つぎに、がお~の猛獣館に行きましたが、あまり感動なし。(-_-;)
ライオンたちも、暑さでだれてました。そのせいかなぁ。
夫がシロクマ館だけは行きたいというので行くと、シロクマ君が間近で泳ぎまくってました。
確かにおもしろいです、旭山動物園

そのあと、あまりの暑さと旭山動物園の中央に水遊びできるスペースがあって、
子どもたちで大にぎわいしてて、もちろんうちの娘もめざとく見つけ・・・。
しばし遊んでました。
そこで、夫に娘をまかせ、私は行きたかったペンギン館へ行きました。
ペンギン、かわいい。しかも地上ではよちよちしてるのに、水の中ではスイスイで
まるで飛んでいるよう。
ペンギンが、スイスイ泳ぐのを間近で見られる水中トンネルは、最高に楽しかったです。

後は、小動物をふれあえるところに行きたかったけど、暑さと疲れで断念。
最後にあざらし館を見て、まだ古いままのオリにいるキリンさんやだちょうさんを見て
帰りました。
動物園といえば、ぞう!・・・ですが、春に亡くなったそうで・・・(^^;)
ぞうさんのオリの前に喪中札が下がってました。

混んでなければ、もっといろいろ見れたけど、子連れはいろいろと制限あるしね。
まぁ、また来ればいいさという思いで、お土産コーナーで土産を買い、
旭山を後にしました。

旭川の一大観光スポットになってるだけのことはあるな、そう思いました~~。

写真のせたかったのに・・・。こないだのブログにも書きましたが、おじゃんになり・・・泣