高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ことばがいっぱい・・・

以前から宇宙語づくしだった娘。
ここのところ、だいぶ日本語らしくなってきているんです。

私や夫が言った言葉をちゃんと正確にまねできたりとか、
今まではなんでも「ん~、ん、ん、ん!」って感じで言ったり、
指さしして要求してたことも
「ジュー(ジュースくれ)!」とか「パンパン(パン食べたい)」など
少しずつ言葉がでてきました。
たまにどうしてもなんの要求かわからずにいると、
私の手をとって、その場所や物のあるところに
行かせようとしたり・・・。
どんどん人間になってるなぁ。感心したりして・・・。

ご飯の時も、以前はお口をあけて食べさせてもらうのが当たり前~だったのに、
今は自分で食べるといってきかないし。
自立してくれて、うれしいけど、ちと寂しい気も・・・。
母心は複雑・・・。

最近の娘のマイブームは、あてっこクイズ。
私が、「スプーはどこ?」とか「あんぱんまんは?」とたずねると
そのキャラを娘が指さすだけの遊びだけど、当たるとおおげさに「すごいね~!」
「ピンポーン!」とか言ってあげるだけですごく喜んでます。
たまに間違って「ブー!」と言っても、喜んでます。
延々そればっかりの日もあって、けっこう疲れます。

なので、五味太郎さんの「きんぎょがにげた」という絵本は、
娘のツボに今はまりまくりで
きんぎょを見つけると超喜び~!です。この絵本、ほんとおもしろいし、
娘くらい(1歳半)の年頃にぴったりですよん。