高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ちょっと、よけて~~~?!

我が家の娘、こないだ1歳8ヶ月となり、日々変化しております。

最近はどんどんお口から出る言葉が増え、
親の気づかないうちにいろいろとしゃべくってます。
以前は宇宙語が主だったのに、この頃はちょっと二語文くらいになってるときも
たまにあります。

保育所の先生にも、言葉が増えたと言われたのですが、
つい先日の連絡帳に、お友達によけるような場所にいないのに、
「ちょっと、よけて~!」
と、いじわるっぽく言ってましたと書かれていたので、ちと気になりました。
でも、家では「よけて~~」なんて言ってるとこ聞いたこともないし、なんじゃそりゃと
思っていたのですが、どうも同じクラスの別の子に自分がそう言われて覚えたようなんです。

人の言った言葉を、最近ではとても正確にオウム返しできるようになってきたので、
いつも言われてるらしきそのいじわるぎみな言葉を使ってみたかったらしいんですなぁ。

やだなぁ・・・と思ってみましたが、これも皆が通る道。
そういうの、いろいろ経験して人に接する術を身につけていくんだろなぁ・・・と
思うことにしました。

それにしても、ほんと最近ははっきりとものを言うので、困る時もあります。
娘のおはこ言葉、近頃は「こでね(これね)~・・・」「見て~~」
「しぇんしぇい(先生)、・・・・」など
どこかで聞いて覚えた言葉なんでしょね。
とくに「しぇんしぇい、・・・・」は、いつもそう言って、先生に何か話しているんでしょう。
家でもよく言ってます。
「見て~~~」は、靴下を自分でぬぐことができたときや、歯磨きを一生懸命やってるときなんかに
自慢げに言います。

日増しに言葉が増えるので、メモでもとらないと忘れそう・・・。
でも、とっくに書き逃してますが・・・。(育児日記をつける暇は、今はもうない・・・)

せめて、このブログに残せる分だけでも・・・と思うこの頃でありました。