高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

日立「蒸気カット極上炊き」炊飯器の使い心地

8月に炊飯器を買いました。→ http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/folder/1232082.html
その後、使って1ヶ月たちました。
まだまだ、機能を使いこなしていませんが、とりあえずの使用感を。
 
これが、以前の炊飯器。                 象印の極め炊き
イメージ 1
ボタン操作もわかりやすくて、使いやすかったです。
ごはんの炊き上がりは、もちもちやわらかめ。
保温については、いまいちでありました。
我が家は、食べきり量で炊き、残ったらラップに包んで冷凍しておりましたので、まぁよしという感じでした。
 
画像ではわかりにくいですが、左側の上から2番目のボタンが引っ込んで壊れています。
引っ込んではいますが、一応機能しておりました。
後ろ部分からの蒸気は、かなり出るタイプです。
フタに大きな球がついていました。フタは取って洗えます。
無精というか、なんというか・・・買った当時のラベルをはがさず・・・
7段圧力・圧力IHと書かれていますが、その当時は最新だったはず。
 
 
イメージ 2
そして、現在の炊飯器。
形は以前よりも長いヘルメット型。
同じ5.5合炊きです。
 
炊飯は、ふつう炊き・極上炊き・新米炊き・快速炊き・炊き込み炊き とあります。
白米・無洗米・五穀米・発芽玄米など炊けます。まぁ、これは、どのメーカーも同じでしょう。
我が家は、白米のみなので、他の機能はあまり使わないかも。
 
2合以下だと、少量炊きというボタンがあり、エコ機能がついてます。(電気量が減らせるらしい。)
我が家は、いつも2合炊くので、少量ボタンを押します。
 
で、炊き上がりですが、今のところ、ふつう炊きと極上炊きの2種しかやっておりませんが、
違いはというと・・・。
あんまりわからない・・・
 
しいていえば、極上炊きのほうが、ふつう炊きよりしゃっきり?
でも、象印の炊飯器とは全く違い、どちらの炊き方も少々かためな炊き上がりです。
ふつう炊きのほうが、カレーとかに合う感じの炊き上がりです。
 
結論からいうと、ふつう・・・でした。5段階評価なら、3ってとこでしょうか
 
まぁ、39,800円ですからね。
高級炊飯器と呼ばれる5万円以上する炊飯器なら、もっとおいしいのかなぁ。
 
さて、機能のほうですが、
いよいよ新米シーズンに入りますね。
新米になったら、新米炊きに挑戦したいです。
 
ところで、保温ですが、こちらはすぐれものです
 
晩に炊いて残ったご飯を翌朝まで保温していますが、全く黄色くならず、味もグッド!!
さすが「保温性能がよい」と家電の達人の店員さんが言っていたとおり、なかなかです。
保温は、保温高とふつうの保温と選べます。保温時間も設定できます。
オートでやっているので、そこまで細かく設定したことがないですが。
 
以前の炊飯器より、ボタンが少ないので、どのボタンでセットするかは
やはり説明書を見ないとわからないが以前の炊飯器より難しい。
 
でも、説明DVDがついているので、主な使い方はそれを見ると、とてもわかりやすかったです。
 
他にパンとかケーキとかおかず料理とかできるみたいですが、
とりあえずは使う予定はないので、そちらについては省略~~。