高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

やけどが化膿

この季節になると、手荒れがひどくなるのですが、
歳とともにいろんな免疫力が落ちるらしく、指の皮も薄くなったようで、
1年中手荒れが続くようになってしまいました。
 
いつもなら、だいたい冬場を過ぎれば手荒れも回復するのですが、
今年は全くダメで、夏頃に皮膚科へ行ったら老化と診断され・・・。
親指から順にあかぎれやら、ひびやらが現れ、次々と他の指もなるそうです
夫の友人家族と夏に会った時も、同じ症状の奥さんがいて、その話になったのですが、
私が病院へ行き、そういわれたと聞くと、かなりショックを受けておりました。
いや、確かに歳なんですけどね。
 
というわけで、手荒れがひどいので、ハンドクリームは欠かせなくなりましたが、
いろいろ使ってみても、どうもよいのがないんですよ、これが。
基本のワセリンが、一番効果がありますね、私は。
ですが、ここ最近、ワセリンに次ぐいいハンドクリームを見つけました。
 
パックスナチュロンのハンドクリーム。
(太陽油脂株式会社)
これは、いろんな職業の方からもイメージ 1
絶賛されていて、しかも成分も安心。
試しにひとつネットで買ってみたところ、よいですわ。
 
 
そんな手なので、こないだうっかり油がとんで、やけどした指が水ぶくれになり、
さらに、それが入浴中に破れ、最悪状態に。
しっかり化膿してしまい、仕方なく皮膚科に行きました。
化膿止めの抗生物質の飲み薬と軟膏を処方してもらい、ようやく快方にむかっています。
やけどひとつでも、油断ならない年頃になってしまいました。
(やけどを放置すると化膿し、さらに皮膚ガンの発症率を高めるからと夫が脅しまくるから・・・)
 
これ以外でも、最近は、洗剤やボディソープ、シャンプーなども界面活性剤バリバリ入りが
肌に強い刺激を与えているようです。
とりあえず、お金と相談しながら、少しずつ使うものを替えていってます。
食器洗剤は、サラヤのヤシの実洗剤へ。(といっても、結局ゴム手はめてるんですけど)
手洗いは、シャボン玉石けんのハンドソープ(バブルガード)に。インフルエンザ菌にも効くらしい。
歯磨きは、もうかなり前からシャボン玉石けんの歯磨き粉に替えていますが、これはオススメ。
普通の歯磨き粉使っている方には、かなり物足りないですが、間違いなく、歯にいい感じ。
歯石や茶渋などの汚れもつきにくくなります。
他は、まだ在庫があるので、消化したら替えたいです。
 
シャンプーは、パックスナチュロンがいいかなぁと考え中。
ボディソープは、こないだドラッグストアで見た、ちょっとこじゃれたメルサボンにしてみたい。
洗濯洗剤は、かなり悩み。冷たい水だとなかなか溶けないのが多いからと、汚れ落ちが微妙・・・。
なのでもう少し、検討
 
娘は、肌が弱めなので、お風呂では赤ちゃんから
ずっと「シャボン玉石けんのベビーソープ」を今も愛用。
画像は、最近のパッケージですが、娘が使っていた頃はデザインが違いました。といっても、今も愛用してますが。
イメージ 2
 
たまに温泉など行って、そこにあるボディソープなどを使った日には、
かゆくてダメ。
とくに冬場は乾燥ぎみなので、絶対ダメ。
 
やっぱり、体に影響の少ないものを選んで使うことが大事なんだなぁと
歳とともに思います。