高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ヨーグルトメーカーを使ってみた

お久しぶりのブログ更新です。
あっという間に2月が逃げて、3月も去ろうとしています。
今年は、雪解けも早くて、道路はすっかりとけて、雪山は、もうところどころにあるだけ。
道がぐちゃぐちゃの季節が、今年は短そうでうれしいです♪

さて、そんな暖冬な今年でしたが、我が家は意外にも、元気にこの冬を乗り切りました。
娘が2月にインフルエンザBに一度かかりましたが、それ以外はなし。
夫も一度3月始めに風邪をひきましたが、自力で完治。
私はというと、なんと、今年の冬は一度も風邪をひきませんでした。(一度だけ危なかったですが)

何がよかったのかなぁ・・・って思うと、
とにかく、R-1ヨーグルトを家族で食べていたことかなぁ?
とくに娘がインフルエンザを発症したときにうつらずに済んだのも、やはりヨーグルトでは?

毎日毎日、せっせと食べていたので、これしかないです。
夫も私も仕事柄、菌の蔓延しそうな人の多いところで仕事をしているので、
予防接種もせずに、かからなかったのは、やはり免疫力を高めたことなのか?!

とにかく、フルグラにヨーグルトが、日課になった我が家です。

だけど、R-1ヨーグルトって、お高いんですよ
はっきり言って、家族で食べ続けると、まあまぁ、エンゲル係数の高いこと!!
健康には変えられないと、冬だけ頑張って購入していましたが、家計の圧迫ははんぱないです。

ふと、R-1安いとこないかなぁっとネットを見ていたら、ヨーグルトメーカーで作っている人がいるのを発見。
これは、よいのでは?

夫に相談したところ、二つ返事で買ってよしの了承を得ました。
(まぁ、一番食べている男ですから。)
いろいろ検討した結果、一過性のものであるかもしれないので、あんまりお高くなくて
性能もなかなかの品をチョイスし、これにしました。
東京企画販売のヨーグルトファクトリー  3270円也  楽天ポイントを使い、2700円で購入
イメージ 1

タイマー機能付きで、カスピ海ヨーグルトも作れます。
ワンランク下で2000円台の値段でタイマーなしの物もあります。


材料は、牛乳・R-1(ドリンクタイプ)・オリゴ糖(砂糖可)を用意。
イメージ 4


初めの1回目は、夫が作成しました。1リットルの牛乳に、このR-1ドリンク1本とオリゴ糖(砂糖)30gを
入れるとよいとあったので、その通りにしようと思いましたが。

夫の話によると、R-1とオリゴ糖を入れた分だけかさが増すので、牛乳を少し減らしたほうがいいそうです。

それと、R-1のドリンクタイプにするのは、固形だとスプーンで入れるため、一度スプーンを煮沸したりして
菌を入れないようにしないといけないようです。ドリンクだと入れて、振るだけというと手軽さ。
なるほどです。

ネット上では、砂糖(これが発酵するときえさになるらしい)と書いてありましたが、
オリゴ糖を入れても菌の増殖はするみたいで大丈夫でした。
何にしても、それらを入れて、ふたをしめて振り振り♪
あとは、ヨーグルトメーカーにセットして、約12時間後です。タイマー付きなので、勝手に着れます。
夜作って、朝できあがる感じがいいです。
ただし、できてから冷蔵庫で冷やす必要があります。
イメージ 2

そして、1回目、無事できましたよ!!
イメージ 3

 ちょっと振りが足りなかったせいなのか?
少しばかりゆるめでしたが、ちゃんとR-1の味がしました。
オリゴ糖も入っているので、そのまま食べられる甘さです。
(夫と娘はさらにオリゴ糖をかけまくりますが・・・

これで、R-1を自家製して、たっぷり食べられます。
実際に、毎日たっぷり食べてます~~~♪

さて、インフルエンザの季節が終わったら、今度なんのヨーグルトを作ろうかなぁ?