高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

娘孝行日

今日は一日家にいて、娘とべったりdayになりました。
夫は、今日はお仕事。昨日、私が仕事させてもらったので、今日は夫の番。
朝のんびりしていたら、自分でご飯用意して(私の分もしてくれました~)
とっとと出かけていきました。
それでも、天気がよかったので布団を干していってくれましたが。
いろいろ手伝ってくれて、ほんと助かりますm(_ _)m

娘はというと、外に行きたくてうずうずしまくり、朝9時には散歩に
出かける羽目になりました。
一度出たら、なかなか家に入りたがらなくて困るけど、今日はできるだけ
つきあってやろうと決めていたので、娘が納得するまで遊んでました。
まず、近所の犬のところへ挨拶に出かけ(ほんと、犬好き)、海を見に行き、
かもめを指さしながら、家まで戻り、家の裏にある公園でしこたま遊びました。
ブランコにすべり台。とくにすべり台は気に入って、何度も滑らせろと催促されました。
あまりに滑るのでこちらが疲れ、「おうちでおやつ食べようか?」と食べ物作戦で釣ると
みごと釣られて、ようやく家に帰ってこれました。
ヨーグルトを食べ、また元気復活な娘。
食べさせている間に夫の昼の弁当を作り、今度は夫の職場へ弁当を届けに出かけました。

夫の職場でもしばらく遊んで(夫以外誰もいなかったので)、家路について、
今度は娘のお昼ご飯の用意(といっても、夫の弁当の残りおかずで)。
おもいきり遊んで満足してるのか、とってもごきげんでご飯も食べ、
歯も磨かせてくれて、そのうえ、食べたお皿も台所まで下げてくれて、超いい子ちゃん。
保育所で習ったのか、朝も自分の食べた食器を下げに来てくれた。えらいぞ!!

しばし遊んで、昼寝に誘導し、今やっと寝てくれました~~。
といっても、私は夕飯支度を始めないと・・・。

久々に娘とべったり一日いたので、なんだか知らないうちにとっても成長していて
驚きました。しゃべれないけど、私や夫が言ってることもほとんどわかってるし。
ここのところ人に預けてばかりだったので、申し訳ないなぁと思いつつ、
娘は意外に、たいした気にもしていないのかもなぁとも感じたり。
周りのみなさんのおかげで、すくすく成長してるんだわ~と実感した一日でした。

子育てって、ほんと自分だけではできないものです。
いろんな人のお世話になって、私自身も娘とともに成長させてもらってるなぁって
思います。