高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

先生にしかられる

娘は保育所が大好き。
入所時は泣いていたけれど、最近などは日曜の朝も保育所用のカバンと帽子を
棚からせっせと持ってきて玄関へ通じる戸の前に立ち、ひとりで出かけようとする。(^^;)

そのくらい大好きな保育所なのだけど、最近娘よりも小さな新入りが数名入ってきて
先生を独占できないため、娘はイラついているらしい。
それまでは自分が入ってきたばかりで、先生が手をかけてくれていたのだけれど、
慣れてきた今、先生も娘よりも小さい子に手がかかるのだから、当然以前ほど
かまってもらえないのだ。

それとともにやはり成長しているのか、いろいろなことをしてみたくて
友達がしていることを何でも真似しているようなのだ。(いいことも悪いことも)
おもちゃの片付け最中、他の友達が遠くから投げ入れてるのを見て、
それを先生が注意してるにもかかわらず、横で同じことしてみたり、
わざとダメと言われていることをしたりと悪ガキぶりを発揮しているらしい。

先日、おむつを替えてもらって先生の膝に座っていたとき、
そこへ新入り君が娘の前を横切った。
すると、娘はイライラがだいぶ募っていたらしく、
足で新入り君を何度も蹴飛ばしたそうな・・・。おいおい・・・。
したことがしたことなので、先生にきつく怒られたらしいのだけど、その後
大泣きし、教室の隅っこにいつまでもいたらしい。
結局その日は、しかられた先生のところに寄りつかず、ずっとプンプンと怒っていたそうな。

本当に、びっくりするくらいがんこな娘。
(生まれた時からそうだったけど)ちっちゃくても、ちゃんと性格ってあるのよね。
いやならずっといや! 自分の思いを貫こうとするその一徹さ・・・。
ほんと「巨人の星」の星一徹のような奴だ。
そんでもって、怒られるとすごい勢いで泣く。家でもそう。
といっても、家での叱り役は私。父ちゃんは、ちっとも娘を叱らず、叱っても
「ダメでちょ?」なんて言い方で全然効き目なし。
それなのに、いつも娘が「俺のいうことはきいてくれない」なんてほざいてるし。
1歳4ヶ月にして、もうちゃ~~んと人を見て態度に出してる娘。
すごいよ。子どもって、こんなもん?
ついこの間まで、純真無垢でにこにこしてたのに、最近じゃぁ、何かたくらんでるような
笑みを浮かべてダメだとわかっていることを平気でするんだから。

なんにしても、友達に手を出すのは絶対よくないことだし、その件については厳しくして
くださいと先生に伝えた。
家でもよくないことはダメとしつけてるつもりでも、甘やかしてる面もあるのかもしれないなぁと
反省する出来事だった~~~。
家にいるときはできるだけかまってやって、そばにいてやっているつもりでいたけど
愛が足りないのかしら???

それでも今日は、娘もだいぶ改心したらしく、よい子で保育所生活を送ったらしいけど。
よい子だったと聞いたので、帰宅してからは「これでもか!」というくらい甘えさせてあげたら
満足げに早々に寝てくれた。
今日のようにはずっとかまってあげることはできないけれど、保育所でのストレスをうまく
ガス抜きさせてやる日を週に何度かつくってやらないといけないのかも・・・。
・・・といろいろ考えさせられた日でした~~。は~~ぁ(-。-;)