高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

この頃の娘

更新が滞り、娘の成長についても書き込めず、ちっとも日記になってないぞ!
・・・と反省しているこの頃。
でも、体力も気力も最近は続かなくなってきていて、毎日その日その日が精一杯という感じ。
巷の働くママたちは、こんなじゃないのかな。要領が悪いから、こんななのだろうか?
そんなふうに思ったりもして・・・。

さて、娘ですが、まだ7月初めにひいた風邪が完治せず、ゴホゴホ(咳)ずるずる(鼻水)していますが、とりあえず元気で保育所に行ってくれてます。
先月に引き続き、今月もばあちゃんに頼らないで過ぎてくれるとありがたいのですが・・・。

そんな娘、最近はさらに言葉が増えて、だいぶ日本語っぽくなってきました。
私や夫の言った言葉もおうむ返しのようにまねたりもできるようになって、かわいいです。
ジュースは「ジー」とか、こちらが言ってる言葉の強い語彙を聞き分けているのかな?
はっきり同じように言うときもあれば、ちょっと舌っ足らずなとこもあったりして。
でも、それが、なんともめんこい(かわいい)です。

お気に入りキャラもだいぶ覚えて、「スプー(ぐーチョコランタンキャラ)はどれ?」と
聞いたりすると、ちゃんとそのキャラを指さしします。
逆に自分で指さしし、キャラの名前を言えと催促もします。

あいかわらず保育所ではちゃんと磨いているのに、家では歯磨きとおむつ換えの時は逃げ回り、
思うとおりにならないと、物に八つ当たりして投げたり、じだんだ踏んだり・・・。

夏だし、1歳半になったし、もしかしておむつからパンツになれるかななんてちょっと期待して
ムーニーのトレパンマン(紙おむつ)を買ってみたけれど、教える気配なし・・・。
まだ早いみたいです。
おむつしててくれるほうが楽といえば、楽なんですけどね~。