高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

8月の家族紹介

遅くなりました。もう、半ばだっていうのに・・・。
旅行に行ったり、キャンプをしたり、帰省したり、保育所の行事があったり・・・と
なんか出歩きまくってました。
そんな我が家の8月。

夫   暑さに弱く、毎日ランニングに短パン、素足といったいでたち。
    寝るときもランニングにトランクスとあまり変わらず。
    以前に買った発電機と台車を入れるための小屋作りに先月から着手し、
    休みを利用し、地道に作り上げる。でも、今は娘のプール小屋兼、焼き肉小屋化してる。
    夜になると、こそこそと夜釣りに出かけ、先日はたこ(小さい)をつり上げたらしい。
    釣りに行くけど、釣った魚を持ってきたことがない・・・。

私   暑さにバテぎみ。そのうえ、仕事復帰の疲れが蓄積されていたのか、次々と病気になる。
    (昔の古傷が痛んだり、新たに患ったり。抵抗力が落ちてるせいか?)
    そのため、病院通いが続き、少々むなしい夏になっている。
    仕事は進まず、休日はどちらかというと、今までさぼってた分の家事をやっている日々。
    最近、ようやく娘の写真を整理できて、ちょっと頑張ったな!と思えたりして。

娘   1歳7ヶ月になり、言葉もどんどん覚え、舌っ足らずな言い回しでしゃべりまくってる
    わがまま姫。一度言ったことは絶対忘れず、「後で○○しようね」なんて言った日には
    ほんとにそれをするまで、要求する。(当然か?)
    最近保育所でなのかアンパンマンにはまり、何かあれば「あんぱん(アンパンマン)」と
    「バイキンちゃん(ばいきんまん)」と言っている。
    お店でアンパンマンが付いた物をめざとく見つけ、買えとごねる。・・・困る。
    あいかわらず仕上げ磨きとおむつ替えをさせてくれないが、歯磨きを自分で持って
    磨くようになってきている。(といっても、口に入れてるだけにしか見えない)
    砂遊びと水遊びにはまり、「ジャー(水を流す音)」と言っては、保育所で遊んだことを
    報告してくれ、家でもしたいと暗に要求する腹黒娘。