高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

病院で思ったこと・・・

暑い!ここは北海道なのに。
お盆を過ぎれば涼しくなるはずなのに。
今日なんて、暑さに湿気までついて、まさに日本のじめっとした夏。蒸し暑い。
クーラーなんてもんは、家にないので、生ぬるい風を扇風機でかきまわし、
気分だけでも涼しく~~~と・・・あつっ。

ところで、私、7月末から体調が悪く、いろんな病院をはしごしてるこの頃。
今は、婦人科系が調子悪く、車で1時間かけて産婦人科へ通ってます。
予約制ではないその病院は、市内に産婦人科があまりないせいか、いつも混んでいて
そのうえ待たされる、待たされる。
私はいい。妊婦さんじゃないしね。
でも、妊婦さんはつらいと思うわ。この暑さでじ~~っと待つのは。
それでも、妊婦さんは優遇されてるのか、ただの婦人科外来できた人よりは
順番が早いような・・・・。(まぁ、それは許そう。やっぱ妊婦さんは優先だわ。)

先日はお盆だったせいか、ご主人連れの妊婦さんがいっぱい。
なので、待合室はけっこう男性もいました。
でも、その男性陣に意見したい!
混んできても平気で座ってる。奥さんは妊婦なんだから、もちろん座ってていいけど、
目の前に他の妊婦さんが立って待ってるのに、席など譲る気配もなし。
妊婦の奥さんも、自分の立場と同じ人が立ってるのに、気づく気配なし。
「あなた、席、立って」ってなんで言えないのかな。
なんで?!なんで?!

その後、お父さんと一緒に来た妊婦さんがいましたが、お父さんは妊婦の娘さんだけ座らせて
自分は立ってましたよ。それって、普通の行為ですよね。
(もちろん、空いてきたところで娘さんと並んで座りましたけどね。)
やっぱり、年をとって人生経験積まないとわからないんでしょうかね。

もちろん、私は譲りましたよ。自分がつらかった時、思い出してね。
やっぱり、自分が経験しないとわかんないのかなぁ。

それと、テレビで高校野球やってたのも悪かったかな。
ちょうど、駒沢苫小牧と青森山田の対戦で、8回の同点の死闘中。
当然、ご主人たちはそれに夢中で、声まで出してるし。(-_-;)
最後はサヨナラで勝った!それは、うれしかったですが。

奥様を大事に思って一緒に待たれるのはかまわないですが、ここは病院で
他にもたくさん患者さんと妊婦さんが来てることを忘れないでほしいなぁと思いました。

あ、私ですか?私はおかげさまでよくなり、もう来なくていいそうです。はい。
あんなに待たされるなら、もう行きたくないし。(^^;)
自分が産んだ産院は、予約制でほとんど待ったことなかったので、今回の経験で
産科は予約制のほうがいいかも・・・って思いました。