高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ほくろをとりました

先月末の話ですが、実は私、顔と背中のほくろをレーザーで取りました。

きっかけは、元々あったほくろが、なぜかだんだんふくらんできて、
いぼのように丸く出っ張りだしたから。
背中は、妊婦時代に急にふくらみ始め、顔は額の左眉上にあったものが、
これまた年々でっぱってきて、娘のおもちゃ(ボタンのように指で押されて、「ブー!」なんて言われる)に
なってきたことから、
「これは、もしや皮膚ガンとか何か悪いものに変わっているのでは?」と
疑い始めたのでした。

夫も、うちの母も一度病院で診てもらえと言われていて、ずっとほうっておいたのですが、
ちょうど繁忙期でもない今がチャンスと皮膚科を受診しました。

すると、先生、あっさり、
「ああ、ほくろだね。レーザーで取れるよ。」
と、これだけ。
「あの、悪性の腫瘍とか・・・」
「(失笑)そういうものじゃないね。ただのほくろです。つけててもなんともないです。」
「そうですか。」
終了・・・。

ですが、背中部分はちょうどブラにあたるし、顔も日々の積み重ねでさらにでかくなっても・・・。

結局、レーザーで取ることにしました。
レーザー治療は予約制で、別な日に取ることになり、
取るときは、部分麻酔した後、あっというまにとれました。
少々焼けるにおいがしていましたが、
ころりんとまんまるのいぼのようなほくろが5分程度で2個とれました。

あとは、その部分に直射日光を当てないことと、化膿止めの薬をつけること、それだけ。

今は、もうすっかり、きれいにかさぶたも取れ、ちょっと赤みが残る程度になりました。
はっきりいって、よく見ないともうあんまりわからないほどです。
ですが、きれいに元の肌のように完治するには半年以上かかると言われました。
実際、背中は、もう見ることもないし、顔は化粧で覆ってしまうので、もうないに等しいです。

レーザー治療は、保険もきいて、二カ所で6000円でした。(高い・・・)

そこのお医者さんは超忙しい人なので、あまりお話を聞いてくれないので、助手のような看護師さんに
うかがったところ、ほくろがこんなふうに盛り上がってくるのは珍しくないそうで、
よくあることだそうです。
とくに、日光によく当たる人や、加齢によって盛り上がってくるそうで・・・。
どっちにもあてはまるけど、やっぱ加齢でしょうな。加齢・・・・。

背中は知らなかったけど、眉の上の顔のほくろは子どもの頃からずっとあったもの。
ある意味苦楽を共にしてきた私の体の一部だったわけで、ちょっとなくなって寂しい気持ちもしたりして・・・。

ですが、今はこんなに簡単に、しかもきれいにとれるもんなんだなぁと、しみじみ思いました。

余談ですが、せっかく取っても、また別のほくろが盛り上がってくることも多いとか・・・。
や、やめてほしい~~~~!