高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

サケにブリづくし・・・

あまりの忙しさと、ついつい娘の寝かしつけで朝まで一緒に寝てしまっていた私。
そのせいで、家でパソコンを開くことがほとんどなく、10月になってしまいました。
毎日、バタバタと過ぎていき、「これでいいんだろうか?」とふと思ったりもするんですが、
深く考える暇などなく・・・。
子育て中って、きっとみんなこうなんでしょうか。それとも、私だけなのかな。
いや、絶対みんな忙しいに決まってる!
そうだ、そうに決まってる・・・・と思おう。

さて、そんな中、私の住んでる地域では、今秋サケのシーズンです。
北海道といえば、鮭。サーモンですよ、サケ。
で、この時期、やっぱり地元にいるおかげでサケをいただくことがあります。
というか、すでにもう3びきもらってます・・・。(切り身ではない・・・)
そのうち2ひきは、魚卵付きで♪

サケの魚卵といえば、生筋子イクラですよね~~。
もちろん生のままいただくので、それを加工せねばなりません。
サケのほうは、とてもさばききれないので、夫に任せます。
(ほんと、1ぴきさばくだけで体力使います・・・)

で、卵のほうは私の役目。ここへ来て、初めてイクラの醤油漬けのしかたを知りました。
我が家は、甘口系なので、普通なら醤油と酒でつけこみますが、
こんぶとかつおぶしで作っただし汁を加えるとこれがおいしいんですよ、まろやかで。
お店に生筋子が並んでいたら、ぜひ作ってみてください。
市販のものより、安くておいしいのが食べられます。(作り方は、最後にのせます。)
ただし、手間は少々かかりますが・・・。

仕事上、忙しい時期なので、こういういただきものはうれしいようで、悲しいです。
魚の処理って、けっこう、いえだいぶ大変なんで。
仕事が終わって帰ってきても、いつもバタバタと夕飯の支度、お風呂の用意、洗濯、娘の寝かしつけと
やることいっぱいなので、これに魚処理が加わるだけでも一騒動な我が家。
つい面倒になり、新鮮なのに次の日まで冷蔵庫におきざり・・・って感じの時もあります。

そして、ブリも今時期とれるんですよ。ブリもこの間いただいたのですが、あぶらののりが・・・。
塩焼きにしましたが、激うまでした。
(ほんとはその日のうちなら、さしみで食べられたのに、疲れ切っていた夫と私は
それを処理する気力がなく、寝てしまった・・・)

とにかく、サケについてはこれからしばらく買うことはないであろうというくらいいただき、
冷凍庫に。イクラの醤油漬けもたっぷり作ることが出来ました。
これも小分けにして冷凍しておくと、解凍していつでも食べられるので、いいんです。

これで、畑で取れる味覚がいただけるとサイコーですが・・・(贅沢いうな!)
まさに秋・・・ですねぇ。

'''イクラの醤油漬け・・・我が家のレシピ'''
〆布とカツオぶしでだしをとる。
⊆鬚半潴?鯑韻己量入れて、弱火で煮る。(アルコールをとばすため)
△豊,魏辰┐董癖量は酒や醤油と同じ分量~25mlなら全部25ml)、漬け汁のできあがり。
だ原攣劼呂湯の中で、ほぐす。(お湯が白くなるけど、気にしない)
 けっこう熱いお湯でも大丈夫です。といっても、熱湯みたいのはダメですが。
イ曚阿靴燭蕁皮や筋の残りなどを洗い流すため、何度かお湯または水を取り替えて洗う。
 ずっと出てくるので、ある程度出てこなくなったら、やめる。
Νイ鬚兇襪覆匹砲△韻匿綉い鬚り、最初に作った漬け汁を入れて、一晩冷蔵庫に置くと
 できあがり。
 たくさん作ったときは小分けにして、できるだけ空気を入れないように密閉して
タッパなどに入れて冷凍すると、食べたいときに自然解凍か冷蔵庫解凍でおいしく食べられます。
でも、いつまでもおいとくと冷凍やけするので、早めにお召し上がりを~~~。