高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

やっぱり、加湿器いります

やはり、冬のこの時期は必需品です、加湿器。
我が家はボロ借家なので、夏暑く冬寒く、そのうえ乾燥しまくりです。
私の指先がぱかっと裂けてあかぎれると、「もうそんな季節かぁ、・・・痛い・・・」と思います。

そんな我が家、娘が生まれて、毎年1台ずつ加湿器が増えていきます。
のどが弱い娘はすぐに咳が出てしまい、お肌も荒れてしまうので・・・。

生まれた時は、VENTAの気化式を購入。
去年は、寝る部屋にと、量販店でお安い蒸気式のを買いました。
今年は、居間にもう1台と、ハイブリッド式の加湿器を買いました。
なので、すでに3台。
で、VENTAはお高かったし、蒸気も出ず熱くないし、電気代も少なめでいいんですが
イマイチ効果がはっきりわからない・・・。
去年買った普通の加湿器は、やっぱり普通・・・。水がすぐになくなって面倒・・・。
今年のはたっぷり水を入れられて、つけたらすぐに蒸気(熱くない)が出て、すごい!
目に見える効果はハイブリット式ですね。

でも、やっぱり加湿があるのとないのでは違います。
この間、超寒い夜に3台つけて寝たら、夫の寝てる側のふすまが結露するほど
湿度が高くなりました(笑)
「これなら、インフルエンザウイルスも生きていけないぞ!」といばっていた夫。
でも、そのせいでふすまの結露はど~すんだ!
布団もぬれたのに・・・。

話はずれましたが、やっぱり赤ちゃんや小さいお子様のいるおうちには加湿は重要ですよ~。