高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

温泉大好き

北海道、ここのところ寒さが続いて、真冬らしくなったといえばなったのですが、
さむ~~~~いのは苦手。
得意な人はいないでしょうが、連日続くときっついです~~。
こんな時は温泉にでも・・・。

といってる我が家、三人とも温泉大好き。
とくに夫は、道内の温泉はほぼ入ったのではと思うくらい無類の温泉好き。
(その割には、カラスの行水で速くあがってくるけど・・・)
夫婦二人の時は、週末になればほとんど近場の温泉へ出かけ、
のんびり入っていたのですが、さすがに娘が生まれてからは
そうそう行けなくなりました。

それでも、最近では娘もだいぶ大きくなり、以前より手もかからなくなったので
こんな寒い日は、家の肌寒いすぐ冷える風呂ではなく、温泉へと足を運びます。
といっても、温泉は車で約5分のところと、7~8分のところと二軒あり、
観光オフシーズンの今は、人も少なくていいんです~~~♪

昨年の秋頃からちょくちょく行くようになり、初めは娘も大きな湯船にびびり状態で
私から離れることなくべったりひっつき虫でしたが、
今はすっかり慣れて、しかも泡のお風呂がお気に入り!
「温泉、行くか」と夫が言えば、娘はもう大はしゃぎ!!
「おんしぇん、いくか!」と夫の言葉をまね、「おんしぇん、おんしぇん♪」と歌まで歌い、
行く準備をしている私の後を追い回し、出来た荷物を背負って今にも行くぞ!という感じで
玄関の方へ行くのが習慣化してきてます。
車中もずっとハイテンション。

脱衣所では、着替え中のおばあちゃんからお姉さん、子どもまでみんなに声をかけ、
ある時などは、知らないおばさんにお小遣い(200円)までもらってくる始末。
人見知りのひの字もしない娘に、いいんだか悪いんだか・・・汗

でも、私はゆっくり入っていられるはずもなく、慌ただしく体を洗い、
娘も洗い、あちこちうろつく娘から目を離さずに身支度し、
ち~~~っとも「いい湯だった~♪」なんてこと、ないんですけど・・・。
夫が入れてくれる時も、ごくごくたま~~~~にあるけれど、ほぼ私が入れてます。
あと何年くらい経てば、のんびり風呂に入っていられるんでしょうかね~~。
子育てとは、自分は二の次、三の次・・・って世界ですね~~、ほんと。

とにかく夫に似たのか娘もすっかり温泉大好き女になり、週末ともなると
なぜだか「おんしぇん、行くか!」と勝手に言ってたりしてます。

明日(もう今日になったか・・・)義母慰労のため、それこそ温泉のあるホテルへ一泊して
くることになってますが、娘はハイテンションで風呂に入ることでしょう。
というわけで、正月休み、どこにも行けなかったので近場で遊んできま~~す。