高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2008 2月の家族紹介

2月も早、半ばとなりました。
2月は逃げると言いますが、ほんとにそうですね。
そのうえ、北海道は、ここのところずっと厳しい寒さがつづいており、
毎日除雪と防寒対策に苦慮しています。

そんな寒い日々の中、おかげさまで今のところ元気に過ごしている我が家の最近です。


夫   ようやく足の腫瘍も治り、運気が上向いてきた♪と少しばかり調子に乗っている。
    最近、貯金していたお金をさらに増やそうと、FXの本を読みあさり、本気で資金を増やそうとしている。
    それもこれも、すでにオンボロと化している自分の車を買い替える資金を増やすため。
    まあ、借金を少なくして買い替えられれば一番いいので、損をしなければいいかなと思っている。
    それ以外は、とにかくずっと除雪係として、働いている。


私   先月、今月とお祝い(出産・新築・入学)が続き、慶弔費がかさんでかなり家計にひびいている。
    かなり厳しい状況で、My貯金を切り崩し、生活費を出しているので、早く給料日が来ないかと
    待ち遠しい日々。当然、今月は何も買えず・・・。泣
    毎日、雪と寒さの闘いで、雪道の運転に神経を注ぎ、朝も早く出て帰りは遅い帰宅なので、
    ヘロヘロになりつつ、今のところ事故はなし。(だけど、3日に一度は道路状態により滑っている。)
    娘のおもちゃにあふれた居間のどこにひな人形を飾ろうかと思案中。


娘   3歳1ヶ月が過ぎたが、お口だけはどんどん達者になるけど、あいかわらずうんちは紙パンツの中でしか
    できない。トイレもくそ寒いせいかもしれないけれど、さすがに3歳も過ぎたし、そろそろ脱紙おむつ!を
    願う母の気持ちも知らず、うんちの時は、鼻歌なんぞ歌いながら、自分で紙パンツをはいている。
    保育所では、お姉さんぶり、布パンツで一日を通しているが、家に帰ると赤ちゃんに逆もどり減少が
    続いている。
    さらに、「なんで?なんで?」と、何事にも聞いてきて、ちゃんと説明しても、「なんで?」の繰り返しに
    嫌気がさしているこの頃の母。
    いよいよ、3歳で現れるという「なぜ?なぜ?」症状が現れる。
    絵が上手になり、かなりそれらしく模倣できるようになってきて、この間も「うさぎ!」と言って描いた絵は、
    ホントにうさぎの形をしていて、夫と見ていて、かなり驚きだった。
    外でのそり滑りはスピードが出て嫌い、でも、雪の中で遊ぶのは大好きで、
    雪だるま作りや、尻すべり(スピード出ない)ばかりしている、ビビリーな女の子。