高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

オール電化か、ガス併用か・・・

すっかり更新していない我がブログです・・・。

土日も、打ち合わせやらいろいろなショールームを回ったりとドタバタしていました。

今は、ほぼ間取りが決まり、後は我が家の光熱関係を何にするかで超悩みまくってます。

当初は、オール電化で考えていたのですが、キッチンのレンジをIHにすることに?となり、
そこからいろいろな疑問が生じて、行き詰まっています。

今主流になりつつある、電気ではエコキュート、ガスはエコウィルエコジョーズなど
いろいろ商品は出ていますが、結論からいうと我が家的には「どれも帯に短し、たすき流し」。
納得のいく設備とはいいがたく・・・。
北海道なので、暖房は欠かせない。現在は、電気は電気、レンジはガス、暖房と給湯は灯油だけれど、
新築住宅に今と同じ状況はやはりメンテも今後の原油動向も考えると、灯油の選択肢は削除。

環境も気になるけれど、やっぱりコスト、日々の光熱費だっておさえられるならおさえたい・・・。
明日には、ほぼ結論をださねばならないのだけれど。

未だ結論出ずの我が家です・・・。