高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ショールームのはしご

先週日曜、祝日の11日と二日間かけて、ショールームまわりをしました。

我が家は、大手ホームメーカーさんで建てる予定ではないので、
営業さんが一緒に来てくれたりなんてないので、自分でまわったわけです。

我が家のプランで入る設備を実際に見たり、もっと上ランクの設備も見たかったし、
それとショールームって行ったことがないので興味も深々というわけで、家族三人で行きました。

まずは、トイレとお風呂の設備を見に、TOTOさん、INAXさん、TOSTEMさんと
回りました。 

どのメーカーさんもいいなぁと思うところはあるけれど、
びっくりするほどのお高いお値段にびっくりしたりして・・・。

お風呂は保温機能がついていたり、床はすべりにくく水切れよく、カビが発生しにくい戸や壁。
素敵なバスシステムにうっとり・・・目の保養でした。

トイレは、タンクレスのかっこよさにうっとり。
しかし、タンクレスは2階以上につけるときには注意が必要ということもわかりましたが。
水圧の関係があるようで、どこでも設置可能ってわけではないようで。
我が家は、居間が二階になるのでトイレも二階の予定。
クリアすべきこともありそう・・・。
TOTOさんはハイブリット式なら二階でもOK。
INAXさんは、ブースターを取り付けることで、OK。
もしくは、水道管の口径を大きくするかだそうです。
個人的には、タンクレスで、手洗いが別になっているといいなぁと思っていたのですが、
これまた設備費用としてはコストがかなり・・・。はぁ。

祝日の日は、キッチン設備を中心に回りました。
タカラさん・サンウェーブさん・クリナップさんと行きました。

タカラさんは、汚れと熱に強いホーローが自慢。
クリナップさんは、ステンレスとうきうきポケットという設備が今人気らしい。
サンウェーブさんは、パタパタくんというテレビCMの収納が人気の様子。

しかし・・・。やっぱり高い!!!
というか、タカラさんは定価は他のキッチンメーカーに比べると価格が抑えられてるけど、
キッチンって、こんなに高いものなのかと初実感でした。

とても我が家には手のでない額。というか、設備にこれだけの予算はなく、
これはもう建築会社から提案された設備か、建築会社を通した値段を聞くしかないということに。

先日、また打ち合わせがあり、いろいろ伺ってみると、ショールームの価格よりも半額以下で
仕入れられるということ・・・。(タカラさんは値引きは、あまりないようですが)
ちょっとホッとするも、それにしても「やっぱりお高いもんですね~」としみじみ思いました~~。