高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

システムキッチンは、どこがよい?!

間取りが、ほぼ決まり、現在設備について検討中の我が家。
それ以外のこともたくさんあるけれど、とりあえずどのメーカーのにしようか考え中。

といっても、ショールームまわりをして、どんだけお高いものかも実感したので
建築会社標準仕様をメインに考えていますが・・・・汗。

となると、風呂については標準仕様でそこそこよいということになり、夫担当。
トイレは、やっぱり「TOTO]のタンクレスハイブリットがよいということになり
とりあえずそれで要望中。最終的には二人で相談。(予算に合わねば、あきらめる)

そして、キッチン。

これが、また悩む・・・。

当然、私担当なのだけれど、ボロな台所で調理したことしかない私にとって、
あの素敵な人工大理石シンク~や、ガラストップコンロ~とか、食器洗い洗浄機~なんて
知識がまるでない。

いろいろ調べてみたり、実際に見たりしたけれど、結論として・・・。

ー分がマメに掃除はできない。
我が家は、対面キッチンでもアイランドキッチンでもなく、独立したI型キッチンである。
いろいろなものがごちゃついている状態が常なので、物をしっかりと収納してスッキリしたい。

この3点から、
/郵大理石はパスし、作業場もシンクもステンレスの台所にする。
△い蹐い蹐兵?爾工夫された会社のものを選びたい。
お掃除楽々がいい。
っ傭覆麓蟶△覆曚Δもちろんよい。

ということで、候補メーカーは、
.リナップ
▲織ラ
サンウェーブ
ぃ圍錬圍
になった。

,蓮△覆鵑箸い辰討皀リナップの「売りはステンレスです!」
と言い切っていたショールームの方。
確かに、いいんだな、これが。収納のことや使いやすさをやっぱ熟知している。
クリンレディ、入れたい!! (ほんとは、S.Sというシリーズを入れたい!)
それと、「うきうきポケット、使ってみたい!」と思わせました。

△蓮⊂霰ある営業のおばさんがいて、回ったショールーム一、丁寧だった。
タカラの売りは、「ホーロー!」なのだそうです。
今、賃貸している家の台所がタカラなのだけど、たしかにホーローは黄ばまず、いつまでもきれい。
熱にも強く、傷もつかない。デザインは・・・・う~~~ん。好みの問題。
しかし、ホーローに惹かれている私・・・。

は、とりあえずの候補。期待していた「パタパタくん」が、ショールームで実際に何度も何度も
開けたり閉めたりしてみたんだけど、私のやり方が悪いのか、なぜなのかイマイチうまく開かない。
使い勝手として「?」な気がしたので、候補から実ははずしていた。
ただ、建築会社の標準仕様にあり、そのプランではパタパタくん以外はいいので、ということで。

い砲弔い討盞暿朮饉劼良現犹斗佑砲△襪里如候補に。
TOTOのキッチンは、ショールームでちゃんと見て来なかったため、知識不足。

私の今現在(2月末)の第一候補は、クリナップということで・・・。

さて、結局どこまで妥協するのか?それとも、予算アップになるのか?
今度の打ち合わせは27日だけど、娘が昨日から熱でダウン。
また母のヘルプを頼み、今週を乗り越えようとしている私。
この話が進まないのは想定内かも・・・。