高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

いよいよ契約へ

間取りがほぼ決まり、後は細かな壁やら外壁やら、入れる照明機器だの設備だのと
検討課題はいっぱいですが、おおよその見積もりが出ました。
 
現時点では、当初予算より60万オーバーしている・・・・
ここのところをなんとかせねばなりませぬが、いよいよ本格的な契約を結ぶ段になってきました。
 
前回、設計関係含め、10万円支払いました。
今回は、本契約を結ぶということで、総額の1割を支払うことになっています。
で、後の残りはというと、ほぼ8割完成という段階で8割強払い、
最後、引き渡しの段階で残りを払うという運びとなっているようです。
かなり良心的な会社です。
もちろん、途中で建築会社がつぶれてしまったなんていう時の保険も入っています。
 
業者によって支払い方は違うでしょうが、つい数年前、北海道でも有名なホームメーカーが
倒産したときなどの話を聞くと悲惨・・・。
もうすでに会社が傾き始めていたのかもしれませんが、家を建てる前に全額払えと言われたり、
(実際払っちゃったり)入金を急がせるような経営状態だったようです。
今のように法律がなかったので、つぶれてしまえばおしまいってことで、かなりの方が泣き寝入りと
いった状態もあったと聞いています。現在は建築会社が倒産したときのための保険がありますが・・・。
 
家なんて、何度も買うものではないので、どんなふうに支払いをするのかなんて素人にわかるはずもなく、
たいていは住宅メーカーに言われたことを鵜呑みにする形になると思うのですが、
よ~~く考えると、建ててもいないものに全額前金って、おそろしい話ですよね?
 
こういうことも勉強しておかなくちゃ~と思った話でした。
 
と、ひとごとのようですが、自分たちもいよいよ本契約ってことで大きなお金を動かさねばならなくなり・・・。
少しばかりの頭金でなんとか本契約時最初のお金の都合はつけられそうですが、
のこりはもちろん借金というわけで、住宅ローンを夫が調べ中。
 
たしかに頭金代わりに貯めていたお金ですが、あっという間になくなると思うと、
コツコツ貯金していた分、さみしいもんですねぇ・・・・。
 
その代わり、快適な我が家をゲットするわけなので、やはり気を抜かずに最後まで頑張るぞ!!