高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

食洗機を使ってみたら・・・

新居生活も1ヶ月半が過ぎました。ようやく、いろいろな機器に慣れてきたところです。
お風呂の入れ方やインターフォン、パネルヒーターなどなど・・・。
私には、まだいまいちわからないものもあるけれど、夫がわかっているからよしとしよう・・・。
 
さて、その中でつい最近まで使われていなかったものが、食洗機です。
今回の新築を機に、ビルトインタイプの食器洗い洗浄機をつけました!
これまで一度も、食洗機なるもので食器を洗ったことがないので、
はっきりいってどうすりゃいいのかと放置していました。説明書見るより、自分で洗った方が早いし
 
放置していた理由のひとつは、実は引き渡しの日に、
食洗機の説明をしてもらえなかったということ。
本来なら、キッチンメーカーが来て説明してくれるはずだったのでした。
それは、当日キッチンメーカーのほうの都合がつかないことと、
我々がすぐに住まないということもあるから後ほど説明にくるというハウスメーカーの説明でした。
 
後日きてくれるならいいかと思ったけれど、いまだなしのつぶてです。
そりゃ、確かにね、時間が空きましたよ。でも、そっちの都合で来られなかったわけだから、
普通は向こうから連絡してくるんじゃぁないでしょうか?
こっちが都合悪くて「別の日にして」って、言ったんじゃないんですからね。
ちょっと、どうなんだろう?・・・と思いました。・・・クリナップ・・・。
アフターも大事ですね・・・。
 
なににしても、そんなで1ヶ月ほどたった頃、ニセコにスキー旅行に行くことになっていて、
宿泊したところがとっても素敵な新築のコテージだったのですが、
そこのキッチンにも食洗機がついていました。
で、親戚に食洗機のよさを連呼され、ついでに食器の置き方や使い方まで伝授してもらいました。
 
メーカーは違うけれど、基本は同じようで、きれいに洗われた食器類に感動して、
私も帰宅後説明書をようやく開くことにしました。
 
すると、親戚から教わったとおりの置き方だったので、さっそくチャレンジ!
きっと、どの食洗機も基本は同じだと思うのですが、
①食器の内側(汚れている面)を中央向きにし、
②向かい合わせになるような感じで並べていく。
③はしやスプーンは小物のところに立てかける。
④あとは、洗剤投入口に洗剤を入れて、セットする。
とまぁ、こんな感じです。
使わないうちは、この①の食器配置が超めんどくさそうと思っていたのですが、
ほんとに2~3日で慣れました。
結局使う食器がだいたい決まっているので、同じとこに置けばいいわけで・・・。
あんなにめんどくさそう・・・と思っていた自分がものぐさすぎました。
 
使ってみたら、ほんとに素敵!
食器が手洗いよりもきれいに(くもりなく)なりました。
今までくすんでいたのもきれいになって、茶しぶも取れる!
ま、時間はね、かかりますけど。でも、夕食に使った物は朝まで使わないし、
朝使ったものも、どうせ昼間はいないから使わないし。
おかげさまで、私の指のあかぎれ・ひびが、かなりよくなりました。
こんなに時代は進んでいるんだわ~としみじみ。
つけて正解、共働きの皆様には絶対心強い味方ですよ。
もちろん、夫にも現在入れ方を伝授しております。とうぜんやってもらわねば・・・。
 
ちなみに我が家の食洗機はパナソニックの除菌ミスト付き洗浄機。
標準がリンナイだったのですが、深型がよかったのとパナ製が個人的に好きなので変更しました。
なぜ深型かというとネットで調べたら、食洗機使っている方々が
「つけるなら、容量が大きいほうが絶対いい!」と皆書いてあったから。
(我が家は3人だから深型じゃなく、標準でもよかったのですが、大は小をかねるんです、ほんと。)
ちょいとコストかかりましたが、満足、満足。
(画像は我が家と同じタイプの食洗機。我が家のキッチンカラーはチョコレートカラーです♪)
イメージ 1